人気ブログランキング | 話題のタグを見る


不思議なこと


by zoofox

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
身の回りのこと
子供時代
カメラと写真
考えること
過去と未来
言葉
不思議だなと思うこと
古い言葉
爺の戯れ言
身体自分史
年寄り生活
爺の食卓
忖度の怪
近い歴史
再生
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

生きる。撮る。
まぶたのうらのうら

最新のコメント

小生も40代に入った頃に..
by keikai20 at 09:59
> shata3438さ..
by zoofox at 20:06
こんにちは。 あたしの..
by shata3438 at 15:50
> shata3438さ..
by zoofox at 06:34
こんばんは。 まったく..
by shata3438 at 20:43
> biborokute..
by zoofox at 03:47
はじめまして。イイネをい..
by biborokutekina at 11:03
> Solar18さん ..
by zoofox at 21:26
今日は。「自由に発表でき..
by Solar18 at 17:00
> memmonさん ..
by zoofox at 21:11

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ゴジラ
at 2024-03-12 06:49
東京大空襲の日
at 2024-03-10 13:07
ネットの社会に入り込んで・・
at 2024-03-09 04:26
自分床屋
at 2024-02-26 07:13
梅の花
at 2024-02-16 19:48
情報の値段
at 2024-02-12 19:24
”寄り添う”という言葉のいか..
at 2024-02-11 08:42
早く春が来ないかな
at 2024-02-11 08:25
ソフト保守
at 2024-01-27 20:24
混乱
at 2024-01-07 07:41
ご挨拶
at 2024-01-04 04:31
敏感すぎる人々
at 2023-12-29 07:03
嫌だなと思うとき
at 2023-12-25 06:05
父の誕生日
at 2023-12-20 22:08
父の誕生日
at 2023-12-20 22:08
インボイスの不思議
at 2023-12-18 07:17
外人部隊
at 2023-12-11 04:12
とこじらみ
at 2023-12-04 06:49
夏負け
at 2023-11-28 23:19
公金チューチュー
at 2023-11-25 06:56

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

地熱発電が良いのに

国内では原発の廃炉も出来ない。昨日朝の地震でも、福島第二原発で事故があったという。電気が必要なら、日本の特性を生かして、「波力発電」と「地熱発電」がイニシャルコストから見ると向いていると思うのだけどなあ。原発はこれ以上事故が起こらないうちに、金がかかろうが廃炉だ。子孫への責任だと思う。

日本政府と国連工業開発機構で協力して、東アフリカに、モノのインターネット(IoT)を利用して地熱発電を充実させるという。そのために一兆円の拠出を決めたという記事が小さく出ていた。(オイオイ、造るところが違うだろ)といいたくなる。日本は名だたる火山国だ。地熱発電はどこでもできる下地がある。インターネットも普及している。山の景観と国民の安全を天秤にかければ、答えは出る。波力発電も、ソナーや警戒システムを同時に組み込めば、沿岸の警備にも役立つ。AIとロボット技術の出番はある。

ベトナムに断られインドに原発を売り込むより、自国を大切にしないと。プーチンも北方四島にミサイル配備をするという。北海道が狙われている。アメリカが自分の事しか考えない国に傾斜していくとすれば、もう日本がアメリカの盾になる必要はなくなる。そんな経費を「軍備ではない国防」に回すことは、難しいとは思わないけどなあ。日本も海岸線に原発を並べておくのは、抑止力より国民の被害の方が大きいな。中国も韓国も偏西風が何とかしてくれると思ったらちょっと甘い。

by zoofox | 2016-11-23 09:07 | Comments(2)
Commented by memmon at 2016-11-23 21:19
こんばんは。
神田明神や湯島聖堂、1週間ほどずれてたら、すれ違ったかもしれませんね。あの辺り、新しいビルと古いままの街並み。オリンピックまでにまだまだ綺麗な街に変わっていくのでしょうね。
Commented by zoofox at 2016-11-24 08:26
> memmonさん
おはようございます。神田明神の裏から湯島天神まで行ける道があります。昔の花街の風情が残っていたのですが、今は所々に料理屋さんが残っています。イチョウの並木どうしたんでしょうね。夜、歩いていると、三味線の音が聞こえるようなまちでした。