独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治
車の話
テレビの話
身の回りのこと
戦争
子供時代
思い出
若い日
カメラと写真
考え事
言葉
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

人生は泡沫の夢だと気が付..
by zoofox at 15:23
かんたんのゆめ、いいです..
by memmon at 09:41
> memmonさん ..
by zoofox at 23:55
こんばんは。 テレビと..
by memmon at 20:49
> memmonさん ..
by zoofox at 12:46
おはようございます。 ..
by memmon at 10:07
memmon様 お知らせ..
by zoofox at 23:54
memmon様 その話は..
by zoofox at 22:31
先日、2日ほどまえかなぁ..
by memmon at 19:18
> memmonさん、ご..
by zoofox at 16:01

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

木漏れ日
at 2018-04-21 08:59
カメラの時間
at 2018-04-20 22:44
蛙の面に
at 2018-04-20 08:07
良いこと悪いこと
at 2018-04-19 08:38
飛んで火に入る夏の虫
at 2018-04-18 14:29
眼を細めて
at 2018-04-17 12:11
診察日
at 2018-04-16 23:51
子供返り
at 2018-04-16 09:32
夜中の太鼓
at 2018-04-15 13:23
馴化
at 2018-04-14 09:33
ファイト!
at 2018-04-14 09:10
シラス大根
at 2018-04-14 00:18
花嵐
at 2018-04-13 08:25
小人閑居
at 2018-04-12 23:54
保存版
at 2018-04-12 09:07
受忍の限界
at 2018-04-11 08:54
新入生
at 2018-04-10 09:00
カメラ整理
at 2018-04-09 17:30
働く人
at 2018-04-08 13:43
小西博之さん
at 2018-04-08 08:33

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

アルトワークスとスイフトスポーツ

風は冷たいが天気がいいので、接骨院の後、スズキの販売店に寄ってみた。残念ながら両方とも実車は置いていなかった。カタログを貰ってセールスの話を聞いてきた。Uチューブで幾つも実車のインプレッションが出ている。アルトワークスは、FFの5AGSと5MT、4WDの5AGSと5MTの4車種である。納期は2~3ヶ月待ちとのこと。重量は670~740Kgで64Psだ。「実際は幾つぐらい?」と聞いてみたがはっきり答えない。どうも70~80Psぐらいらしい。FFの方が力があると言っていた。しかし、トルクは(10.2Kg・m)を3000rpmで出している。5MTは5速以外は極端なクロスレシオだ。ということは、アクセルをちょっと踏むと吹っ飛んでいくタイプらしい。6000回転の上、どこまで回転が伸びるのかは書いていない。低速から利くターボらしい。レカロのシートが標準装備、4WDのコンピューター制御は否定していたが、前後の配分は自動的に変わるらしい。レーダーブレーキやESP(ABS+αの横滑り制御)がスズキの安全策だ。ほとんどの装備が標準で、ナビとETCぐらい(一番安くて14万円ぐらい)が必要かどうかだ。その辺りを全部込みで総額200万弱。(4WD 5MT)、しかも4WDのエアコンは特別製らしい。安いというか高いというか、車庫が広ければサブに持ちたい車だ。

後ろ側にはスイフトが置いてあった。マツダで見た中古車とは前面が少し違う。これはあちこち叩いてみたがしっかり作られている。スバルに似たがっちり感がある。ドアの音で分かる。スイフトスポーツはカタログだけだったが、FFの癖を押さえ込むEPSについて詳しく書いてある。クルーズコントロールもほとんどの装備が標準装備だ。一台だったらこの車を選んでもいいかもしれない。6MTで130Ps FFのみ、1040Kgで5人乗りだ。5速と6速がオーバードライブになっている。多分3速で引っ張ると、100Kmは越えるだろう。引っ張って良し、小まめなチェンジも面白そうだ。前後ともディスクブレーキだ。デザイン的には昔からあまり変化がない。ヨーロッパで売れているのは、やはり内容が濃いのだろう。ちょっとデザインをいじれば、初期のミニよりは余程優れていると思う。

試乗ができないので乗り味については書けないが、スズキも真面目なメーカーだと思う。スイフトスポーツとアルトワークスは、総額でほとんど差がない。それ程スイフトはお買い得だと思える。
FFについてのカーブ時の特性については、神経質に修正しているようだ。
帰りがけに福袋を貰ってしまった。セールスがそっと値引きについて囁いたが、それは内緒。本気で買う気がないときに、こちらから値引きの話をしたら相手も本気になる。それは止めておこう。

[PR]
by zoofox | 2016-01-11 23:48 | 車の話 | Comments(0)