独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34
熱は38度代から36度代..
by zoofox at 19:45
行かれたほうが良いと思い..
by memmon at 11:07
> memmonさん ..
by zoofox at 19:38
おはようございます。酒と..
by memmon at 10:33
> memmonさん ..
by zoofox at 10:51
おはようございます。お疲..
by memmon at 09:40
はい、そうしませう。 ..
by zoofox at 13:11
その通り。知らない事は勉..
by memmon at 08:21

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

認識
at 2017-06-22 23:10
障害を乗り越える
at 2017-06-22 08:47
投了
at 2017-06-21 08:01
ペンとお出かけ
at 2017-06-20 16:53
印象操作
at 2017-06-19 20:28
早く選挙をしてくれ
at 2017-06-19 09:29
選挙前
at 2017-06-18 22:09
ブーベの恋人
at 2017-06-18 09:05
リコーR1s
at 2017-06-17 21:08
症状と病状
at 2017-06-17 06:15
ジョーン・バエズ
at 2017-06-16 17:23
臨死体験
at 2017-06-16 09:17
逃げ遅れ
at 2017-06-15 16:02
この国は
at 2017-06-15 07:38
私の時間
at 2017-06-15 01:43
脳内生活
at 2017-06-14 08:58
パンダの子供
at 2017-06-13 08:07
沈む日
at 2017-06-12 13:01
人の振り見て我が振り直せ
at 2017-06-12 08:24
あっという間の一週間
at 2017-06-11 10:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

<   2017年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

スマホ現象

私はガラケーを買い替えたが、スマホ全盛で、「家計を圧迫している」という記事があった。これおかしいな。スマホの料金が会社や使い方で、家計を圧迫するように高額になるとは。大体、インターネットの常時接続がこれほど低額になっているのに、歩きながらスマホを使う必要があるほど日本人は忙しいのかい。

「同一労働同一賃金」と根拠のないスローガンを、出来もしないのに言っている人がいる。スマホは、「同一使用同一料金」なんてやる気ならすぐ出来るんじゃないのかな。携帯端末の「2年縛り」というのも独占禁止法違反だ。黙って昔からドコモを使い続けている人が、一番損をするなんて間違ってるよ(これ私のこと)。

他の国では、利用料が安かったり、無料だったりするから普及するんだな。電柱を立てるより経費は掛からないはずだ。一つ新しいことを始めたら、必要がなくなったものは廃止していけばいいだけのことなのにな。

[PR]
by zoofox | 2017-02-28 08:57 | Comments(0)

オッカムの剃刀

「シンプルに考えたシンプルな結論が正しい」と映画コンタクトの中で知った言葉だ。

厚生労働省の「専制」は続いている。あっちに行ったりこっちに来たり、最近は「受動喫煙」という言葉を持ち出せば、万人が納得すると考えているようだ。「飲食店での喫煙禁止」、それも面積による制限を設けるという、馬鹿いってんじゃないよ。食事の後場所を移して、ブランデーにシガー、こんなささやかな楽しみも取り上げる権利があると思っている。周りは年寄りばかりだ。今更受動喫煙でもないだろう。

ごくシンプルに考えればいい。「タバコの生産販売の禁止」だ。どんな反対があろうとこれを行えばいい。私は少量喫煙者だが法律で「禁止」となれば、すっぱり止める。これが一番すっきりしている。「身体に害があるものを販売する」必要はないだろう。

車だって制限すれば、足腰は強くなるし、ガソリンの値段を気にする心配もなくなる。自動車事故が減る。公共輸送をきめ細かく整備すれば、不要不急の自動車所有は減るだろう。金がかかろうが、「国民の為になる」という視点がしっかりあれば、出来ることだ。

物事はシンプルな考えが意外と正しいことがある。不正があったら辞職すると言ったのだから、さっさと辞職すればいいだけだ。言い訳は見苦しい。

[PR]
by zoofox | 2017-02-28 08:42 | Comments(0)

龍の歯医者

NHK製作の、アニメを見た。宮崎駿の「千と千尋の神隠し」と「もののけ姫」にも感じが似ている。隠れたテーマは「戦争反対」なのだろう。「自然の破壊に反対する」宮崎作品と主題は並行している。前編後編で90分だ。日本のアニメは、一々設定を説明しない。観る人がその中に溶け込みやすいように、「こんな世界がある」と、いきなり観る者を引きずり込む。私はきっと何回か観て、言葉や仕草に隠されたものを探すのだろう。しかし、「薄いなあ」という感じは否めない。

一番困るのは、龍がおもちゃに見える。私は「白龍」の化身がこの「龍」だろうと思っていた、思惑は外れた。虫歯菌と龍の関係もよく解らない。龍は中立なのか、闘う意志を持つのか、一体何なんだと、疑問が湧く。私はエバンゲリオンを深夜の再放送から観ている。エバも説明しないで途中で終わる。後の映画版は説明が多すぎる。

説明しないのは、テーマが厚いのか薄いのか観る人が考える。隅から隅まで説明する映画が多い中で、「説明しない」のも、一つの選択だろう。

面白いテーマと設定なのに「惜しいな」という感想がでる。悠々と空の高見を長い尾を引いて飛んでいく「龍」が、獅子舞の獅子に見える。龍の歯はやっぱりカミソリみたいに尖っていて欲しいな。

[PR]
by zoofox | 2017-02-27 11:06 | Comments(0)

傾向と方向

毎日毎日報道されている、金正男の襲撃映像が、だんだん謎解きのように意味を持ち出している。同じように、森友学園の「9割引国有地払い下げ問題」も、幼稚園の映像が流出して、どんな教育をしているのか見えてきた。今更、名誉校長を辞任しても何にもならない。襲撃事件は払い下げ問題の目くらましだと感じていたが、どうもそうではないらしい。

子供の教育は難しい。「自由」の定義もまた同様だ。柔らか頭脳と身体に特殊な教育を施せば、あっと言う間に国民の意識は変わっていく。これは日本の歩んだ道、北朝鮮が歩んでいる道と同じじゃないのかな。

「映像」の力は百の言葉より強い。それだからと言って映像だけを信じるのも危険だ。何が真実かは、私達ひとりひとりが判断するより仕方ない。証拠は映像と共に断片的に残っている。国会の委員会で、総理大臣が「原稿を読まずにいう言葉」を繋ぎ合わせると、自ずと真相が見えてくる。

今週末は石原元都知事の「弁明会見」があるという。本当に開くのか、現役の時のように質問者を指さして発言させるのか。百条委員会が出来たのだから、記者会見も必要ないと思うのだが。何か心なしかマスコミの方向がずれて来たように思える。さすがにトランプ会談のまま行くと「日本が壊れる」という危機感が生まれたなら、それはそれでいいのだが。

[PR]
by zoofox | 2017-02-27 08:58 | Comments(0)

午後4時半のまち

再開発されたビルの脇に、信号が出来た。私にはどうしても必要な信号とは思えない。100m程の間に信号を三つも設ける必要があるのだろうか。(どうもこの時間は警官に沢山会うな)と思っていたが、信号の先に歩道の端に足を載せた自転車の警官がいる。この時間は交番勤務の警官の交代時期らしい。その警官は信号が変わっても動かない。私がヘルメットを直す振りをして指さすと嫌な顔をした。きっと新しくできた信号の「信号無視」捕まえようとしているのだろう。注意喚起ならもっと堂々と立っていればいいのに。

最近、この時間に走ることが多い。大体夕食の支度をしているのだが、フィルムカメラをまた始めて、朝出した現像とプリントが、4時指定で出来上がるので、戻りはこの時間になります。ついでに食材を買って帰る。もうこの時間でもまちは明るい。

今朝は、向島百花園で撮ったフィルムを出してきました。2時過ぎには日が斜めになったところで、撮り慣れた川岸で、OM10を試写してきました。河津桜がほぼ満開です。このカメラは、手がかからない絞り優先と言うことで馬鹿にされているが、どんな写りだろう。まだ、半分ぐらいしか撮っていない。ともかくマニュアルのピント合わせに気を使う。今日はカモメらしい白い鳥が杭の上で昼寝していました。鵜が飛んでいましたが、羽を広げると大きいですね。さて、写っているかな。

出来上がってきたフィルムは、先にご紹介した「キャノンFP」で撮影したものです。一々露出計を使うのも面倒で、途中から、カンに頼った撮りっぱなしになってしまいました。F1.4の50mmFLレンズと後半は35-70mmという、NFDのズームレンズを使っています。明かな露出不足は1枚だけでした。フジのネガは同じ所を撮っても、デジタルとは違った雰囲気があります。現物をお見せできなくて話だけで申し訳ありません。F1.4の開放は独特でした。

[PR]
by zoofox | 2017-02-25 22:33 | Comments(0)

移民の国の共通語

英語は英米の言葉だから嫌いだ。と考えていたが、マレーシアの警察関係者にしろ、アフリカにしろ、英語をしゃべる人は多い。「共通語としての英語は、まあしょうがないかな」と、少し考えを変えている。

ゴルフの石川君ではないが、我が家の居間の大きなテレビは、一日中大きな声で英語を話している。同居人とは生活時間が微妙に異なるので、私が新聞を読んだり、食事をしているときに、録画したドラマを見ていることもある。ドラマでは最初は悪口から覚える。「F・・・!」、「S・・・」、「B・・・」、警察や犯罪者ドラマではお馴染みの言葉を最初に覚える。聞き流していても、「発音しない音」が聞こえることがある。「ワッツザマターと言ったよ」と同居人が言う。その場面では出てこない言葉だ。戻して聞き直すと、「ヒーズ(ワズ)マダー」と聞こえる。「彼が殺人者だ(った)」なら話は通じる。

随分発音が違うな、と感じたのも定年後ヒアリングが増えてからである。東部と西部では、西部の人の言葉はほとんど聞き取れない。舌が丸まっているようだ。反対に、画面を見ずに(随分分かりやすい英語だな)と思う時は、英国ドラマだったり、英国俳優だったりする。ジョン・ウエインが出てくるような古い映画の言葉も隅々まではっきりしている。日本人や韓国・中国人の話す英語も分かりやすい。私達が学校教育で習った英語は、相当教養のある人達が使う言い回しや単語が入っている。(これじゃ普通の「英語人」が日本のテストが解けない訳だ)、と思う。

言葉ひとつをとっても、アメリカは玉石混合の国だ。その特徴を捨ててどこへ行こうとするのか。私は英語を話す国に旅行をするつもりはない。ドラマと映画を楽しむために、字幕にないニュアンスを知るのも面白いことだ。日常の挨拶と議論するレベルの英語はやはり違う。慣用センテンスだけだと限界がある。以前に小学校からの英語教育は不必要だ。と書いたが、「挨拶や道案内」程度の会話は、暇な時間に行えばいい。難しいテキストの翻訳や論文を書く作業は、大学に行ってから自分で勉強すればいい。ちょっと意見が変わってきた。

日本語を流暢に話し、日本語で議論する外国人が増えてきた。彼等は必要があるから勉強したのだろう。日本人も必要だったら、英語でもロシア語でもフランス語でも勉強するべきだな。

[PR]
by zoofox | 2017-02-25 09:49 | Comments(0)

プレミアムフライデー

どこの誰が決めたんだい。サラリーマンの間では随分前から、「花の木曜日」という言葉があった。本当は木曜の夜が一番楽しい日だったんだ。「土曜半日」が「週休二日」になり、今度はこれだ。恩恵にあずかるのは、ほんの数パーセントという統計もある。まず、恩恵かどうかだな。同じことの繰り返しだ。三時間早く仕事が終われば、出足が早くなって観光地に人が回る。馬鹿いってんじゃないよ。口を開けば、観光観光と何とかのひとつ覚えだ。もし宴会する人や観光客が増えれば、それを受け止める人の仕事が過重になる。そんな人達のことは考えないのかい。

世の中、政府が口を開けば、「はい、そうします」と実行できる企業やサラリーマンがいると思ってるんだろうか。それもこれも自分が遊びたい官僚が思いつきそうなことだ。休みが増えても収入が同じか減っていれば、遊ぶどころじゃない。

私は毎日プレミアムデーだから、「ふ~ん」という感じだ。人が動けば金が動く、大事なのは働く人(まあ、年金生活の人にも)あまねくお金が行き渡ることじゃないのかな。懐が温かくなれば、特別な休みがなくても、何とか年休を工夫して遊ぶものだ。余計なお世話だな。

[PR]
by zoofox | 2017-02-24 09:34 | Comments(0)

調子に乗るんじゃないよ・・

国会の答弁で麻生財務大臣は、民進党への答弁で、わざとマイクに入る声で、答の前に付け加えた。何しろ国有財産の「9割引、随意契約」である。民進党だけではなく他の党も追及の手を緩めるべきではない。日本会議が噂だけではなく、実質的に首相夫人を校長に担いで、小学校を造ろうとしていた。今回は、小さな証拠が時間をおいてポツポツと出てくる。

夫人の顔写真が載ったホームページは、沢山の人にキャッシュされている。田中角栄の時は、コーチャンの嘱託尋問による「5億円の受託収賄罪」だった。今回は、国内にこれだけの証拠と証人がある問題を、うやむやに出来るのだろうか。脅したり、大きな声を出したり、わざと切れて見せたり、そんな答弁は国会では見苦しい。言葉通りに、素直に関与を認めて辞職するのが日本男児なんだけどなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-02-24 08:22 | Comments(0)

調子に乗るんじゃないよ・・

国会の答弁で麻生財務大臣は、民進党への答弁で、わざとマイクに入る声で、答の前に付け加えた。何しろ国有財産の「9割引、随意契約」である。民進党だけではなく他の党も追及の手を緩めるべきではない。日本会議が噂だけではなく、実質的に首相夫人を校長に担いで、小学校を造ろうとしていた。今回は、小さな証拠が時間をおいてポツポツと出てくる。

夫人の顔写真が載ったホームページは、沢山の人にキャッシュされている。田中角栄の時は、コーチャンの嘱託尋問による「5億円の受託収賄罪」だった。今回は、国内にこれだけの証拠と証人がある問題を、うやむやに出来るのだろうか。脅したり、大きな声を出したり、わざと切れて見せたり、そんな答弁は国会では見苦しい。言葉通りに、素直に関与を認めて辞職するのが日本男児なんだけどなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-02-24 08:22 | Comments(0)

今日は沈殿

普段の寝付きの悪さや、睡眠時間の短さはどこへ行ったのでしょう。昨夜は友人の会で都心に出ました。何といっても久しぶりの生ビールは美味かった。ビールからホッピー、日本酒と一軒目はほろりと下ごしらえ。ひとり帰って二軒目は、結構シビアな話題。70近いオジサン達も人によっては、ストレスを抱えているんだな。いつもよりみんなお酒の量が多かった気がする。三軒目はひとりで自宅方向のスナック。ウイスキーのロック。これも久しぶりだな。四軒目はちょっと書けない所。でも家に帰ったのは11時前。

まちは平日の夜なのに、人出が少ない。客引きも規制のために店の前を離れない。何となく不景気な気がする。でも覗いてみると安い酒場は混んでいる。若い者がオジサン達の行くような居酒屋じゃ、先が見えてるぞ。

酒が飲めなくなったり、記憶がなくなったりするようになったら、飲むのを止めよう。月に一度だからお酒が美味しいのかも知れない。
今朝は7時過ぎに目が覚めた。頭は痛いが気分は爽快だ。朝食を食べて、また寝た。起きると身体の節々が痛い。結構歩いたからな。

二日酔いとは久しぶりの感覚だ。財布を探るとそれ相応の出費だった。酒を飲みに出かけるときは、現金と穴の空いた古い免許証しか持たない。以前に落として大変な目にあったからだ。これで何とか身元確認は出来る。さあ、どうしようかなこれから。

[PR]
by zoofox | 2017-02-23 14:47 | Comments(0)