独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

祈る姿
at 2017-11-21 21:28
バイオリズム
at 2017-11-20 21:21
何時ものこと
at 2017-11-20 10:32
事務能力低下?
at 2017-11-20 00:13
レオン(完全版)
at 2017-11-18 23:07
午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

<   2016年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧

小池都知事の初仕事

台風の話が一面トップに来るかと思ったら、テレビも新聞も、築地市場移転の話題が優先している。豊洲の移転先の「地下水の水質検査」が完了していないから延期する。とのはなし。土壌汚染とか地下水の検査って、建築を始める前にするのが常識だ。まして食品を扱うのだし、工場跡地や埋め立て地だと下に何があるか分からない。ベンゼンだけじゃなくて、水銀とかクロムとか、もっといろいろなものがありそうな気がする。水の検査に2年もかかっているというのもおかしいし、建設費が何倍にもなっているのもおかしいな。この話は随分前から出ている。秋葉原のヤッチャ場はさっさと移転したけど、都心に市場があるということは、むしろいいことだと思うけれど、跡地利用が目的なんだろうな。

「建物の老朽化」だけが大きな理由だとしたら、これだけの時間があったのだから、一時移転で周囲の開発や場外マーケットも含めて立派な「築地市場ビル」が出来上がっていたはずだ。オリンピック道路は後から付けた理由だろう。築地市場の隣は大きな空き地に見える。

新都知事は話題作りに、胡散臭そうな所を探していたんだろうなきっと。一時延期が2週間、2月まで延期、中止と、だんだんエスカレートしている。

これどこかで見た構図だな。「橋下戦略」とそっくりだ。ついでに議員報酬や公務員給与の引き下げにまで手を入れれば、都民は喜ぶ。黒字の都民税はもっともっと下げる余地がある。さあ、どこに落としどころを考えているのかな。延期が難しい理由として、維持費に一日700万円かかるといっている。電気止めればいいだけだろうに、よく分からん。

[PR]
by zoofox | 2016-08-31 08:26 | 政治って | Comments(0)

紅い大きな犬と少女

別に陽気のせいでおかしくなったのではありません。明け方見た夢のイメージが鮮明で(こんなことブログに書くべきじゃないな)と思いながら書いています。

私はまだ若くて、小さな会議室で、今度行うワークショップの打ち合わせをしています。小さなまちの魅力を歩き回って探して貰おうというねらいなんでしょうが、その目的がはっきりしません。ワーショップというと、大体コンサルタントが仕切って、一定の方向に持っていくというのが普通なんですが、趣意書というか参加のお知らせの中にCDの歌詞が入っています。楽譜もあるので、とにかく話し合いの間に端の方で、ギターを弾いて小声で合わせていたら、作曲者がその中にいて、その人の古びたギターか立てかけてあり。A線かD線をちょんと弾いて私のギターを合わせます。B7から始まるんですよね。「♪ 大きな紅い犬に引かれて~ ♪」、と歌い出したら、コンサルタントの助手のお姉さんが合わせてくる。(結構いい歌だな)と思ったら、イメージがどんどん湧いてきた。

紅い(といっても小豆色のような)子牛ほどもある、ゴールデンみたいな犬に、小さな女の子が引き綱を重そうに持って引かれていく。犬は時々心配そうに後ろを振り返って、女の子の足に合わせている。(ポスターはこれだな)、小豆色のポスターに黄色い線で書かれた大きな犬と少女、やや小さい文字のクレジット。(コピーは何だ)、「この紅い犬を知りませんか」、「こんな犬がいました」いや「この犬を探してください」かな、・・・・落ちは、ある商店の飾り棚に置物として犬が置いてあるかな、それを愛おしそうに見ている大人になった少女。背景は昭和の初めか戦後か、今のビル群か、どれにでも合いそうだ。時々我に返ります、(これ目的は何だっけ)。

別に意味はありません。夢ですから、自分の普段隠れている欲望が出てくるんでしょう。「歌を作りたい」とか「絵が描きたい」、あるいは単に単調な生活に飽きているのかも知れません。そんな訳で自分でもおかしいと思ったら、静かに削除するかも知れませんので悪しからず。

[PR]
by zoofox | 2016-08-31 05:41 | 気になること | Comments(2)

懐かしい地名

台風10号は今にも東北地方に上陸しようとしている。東北地方の各港からの中継が入る。大潮で満潮の時間だ。1m前後の高潮があるらしい。懐かしいといったら申し訳ないが、ハラハラしながらテレビにかじりついていた津波情報を思い出す。中継画面では、未だに津波の爪痕が感じられる所もある。現地の人々の心配を思うと心が痛む。

それにしても、銚子から相馬に飛んでしまう。私達が一番知りたい「福島原発」の付近の様子は一切報道されない。雨や風や高潮で悪いことが起こっていなければいいが、と祈るだけである。

[PR]
by zoofox | 2016-08-30 16:48 | 気になること | Comments(0)

横並びの弊害

井村雅代シンクロ代表コーチの言に寄れば、「横並びはゆとり教育の結果だ」という。結果を出してきた人の言葉は、正解だろうが誤解だろうが、重たい。周囲を見回して、みんなと歩調を合わせていれば、安心できる。それは分かる。競争心が鈍磨しているのだ。ゆとり教育はよく知らないが、ウサギとカメの競争で、ゆっくり後ろから来るカメのためにウサギが昼寝して、抜かされてしまう現象、とでも言おうか。もちろん童話の意味とは違うが。

競争社会からのドロップアウトというか、「もう一歩努力しない人間」をたくさん造ってしまた。

台風が気になるので、テレビを点けながら食事している。どの局もどの局も個性がない。出演者が違うだけで、構成から内容まで、チャンネルを隠せば同じ番組に見える。「どこの局を見ても同じ」と視聴者に感じさせるのは、テレビ局の自殺だ。コピーペーストが繰り返されると、本物が分からなくなる。

私はゆとり世代ではないから、余計に目に付くのかも知れない。
もちろんこれはテレビの話しだけではない。多数で少数を痛めつける、こんな性向は過去の日本人にはなかった。何人で一人を殺そうと、罪が軽くなる訳ではない。

[PR]
by zoofox | 2016-08-30 08:02 | 気になること | Comments(0)

無駄遣い

政治に使う金は長い年月がかからないと、無駄だったのか有効だったのか分かり難い。でも、「もんじゅ」は、はっきりしている。今まで一兆二千億円かけて、これからも六千億円かかるという。原発の核廃棄物のリサイクルのために、国としてはどうしても完成させたい施設だろう。世界に明快に説明できるように、プルトニウムを置いておく理由がなくなる。折角純度の高いプルトニウムを再生産しても、アメリカに献上するのでは、何にもならない。

もういくらかかろうが、危険性がはっきりしている原子力発電は、後始末に金がかかろうが、しっかりと止めるべきだ。福島の原発は津波被害より遙かに多くの人の命と、国土と金を吸い込んでいく、残るのは汚染だけだ。東京電力の資産を全部吐き出して、国が後始末するより方法はない。最近、東海村の近くで地震が頻発している。これも怖い。

ケニア・ナイロビのTICAD6の会議が終わった。ケニアッタ大統領の挨拶がいい、「日本はあれこれ指図せずに常に我々と共にいてくれる」、俄にはどんな意味が含まれているのか分かり難いが、中国に対する皮肉なのだろう。金持ちの総理大臣は、300億ドルの支援を約束したらしい。300億ドルって今、1ドル100円だから0を二つ付けて、「三兆円?」。国家予算が100兆円で防衛費が4兆円の国ですよ。もちろん現金払いじゃないでしょうが、桁を間違えているんじゃないのかな。お世話になった世界の人々に恩返しはいいけれど、国内予算の渋さに比べて気前のいいこと。

月が変われば、プーチンさんとの会談ですよ。ロシアも戦争にお金使っているから、天然ガスにまたお金払うのかな。それよりも平和条約結んで戦争にケリを付けて、北方領土の返還要求が先でしょう。何しろどさくさに「不法占拠」したままなんだから。島だけじゃなくて、樺太の半分も日本のものなんだよ。「北方海域の安全の確保」なんて合意しても、中国は痛くも痒くもないんだから。

[PR]
by zoofox | 2016-08-29 08:27 | 気になること | Comments(0)

自然を殺す

私の家の庭の話だ。

昨夜からジージーとコオロギが鳴き始めた。車をどかしたコンクリートの上にアブラゼミの死骸がひっくり返っていた。(秋だな)と思うと同時に、五月蠅いほど鳴いていた虫達の住み処を、無造作に奪っていたことを反省をしている。

車を入れるために、車一台半ほどのコンクリートのたたきを造って屋根をかけた。同時に自由に生えていた木々を切り詰め、抜き、小さな花壇に押し込めた。庭の半分は土だから雑草が生える。私は雑草は気にしないが、蚊が出るといって抜いてしまう人がいる。なる程、子供の頃から親しんだ小さな庭は、何となく文化住宅のような、こざっぱりとした姿になった。いくら都会の真ん中でも、土さえあれば、ミミズもコウロギもゲジゲジもハサミムシもダンゴムシや蜘蛛やアリや、沢山の生物を養うことが出来た。枯れ葉が腐葉土になり、地下茎が伸びてとんでもないところに分身を表した。

今年はいつもは姿を見せる「ヤモリ」の姿をまだ見ていない。私は放射能の影響だと半分信じている。後の半分は、土が呼吸する環境を私が奪ったためだろう。毎年真夏に太い「どばミミズ」が庭から横断歩道を横切ろうとして、干からびて息絶えていた。そんな姿も見ない。

祖母の晩年には、まだ物置もなく背の高い草木に囲まれて、祖母が散歩する「路」が出来ていた。母もペインの治療が終わって歩けるようになった時、祖母と同じように庭に立って、草花と話をしていた。

今は便利に手がかからないようにしたが、何か大きなものを失ったような気がする。

[PR]
by zoofox | 2016-08-29 05:00 | 気になること | Comments(2)

スワップ

知らないことを知っている振りをして書こうとは思わない。

私の会社は数十年前に、銀行から何十億かの借り入れをしたことがある。返済には随分かかった記憶がある。最後の方は一括返済をした。私は途中から担当になって、銀行の人達とも色々な話をした。その時「スワップ」という言葉をよく聞いた。銀行では、「金」は商品であり、銀行間の市場でやりとりをする。例えば急に50億円必要になった時には、普段そんな在庫は持っていないから、仲間の銀行に声を掛けて何カ所から用立てて貰う。お客に貸し出す金利とは別に、「スワップ金利」の話も聞いた。素人としては、銀行間の裏の相互扶助システムの印象を受けた。

韓国とのスワップ協定を、麻生財務大臣はまた行うことにしたらしい。日本が韓国に金で助けて貰うことはない。これは一方的な「要求」だな、という感触を受ける。援助して、借款を行い、借金をチャラにし、何でも言うことを聞いてやる優しい日本に、彼の国は一向に感謝しない。竹島は自分の国だとまで言い出す。韓国が普通の国なら、(ああそうか)で済むことが、この国相手だと済まない。いい加減に大人の国になってくれよな。韓国は何時も日本にヘイトスピーチを投げかけてくる。この国こそ「ヘイトスピーチ禁止法」を作るべきだな。

スワップ協定については、もうすこし印象ではなく勉強をしてみます。

[PR]
by zoofox | 2016-08-28 09:06 | 気になること | Comments(0)

ご注意

「スクエアエニックス」というゲームサイトから、「他の場所からアクセスがあったので、パスワードをご確認ください」というメールが来ていた。ゲームサイトには近づいたこともないので(これ、詐欺だな)とピンと来たが、アドレスも正規のものと同じだ。正規のページにヒントがあったので、メールのURLをコピーして、テキストエディタに貼り付けたら、別のアドレスが出てきた。(ホー、こんなこともするのか)と感心した。ウイルスソフトを入れ替えてから、ほとんどこの種のメールは来なかったが、どこかからかいくぐって来たらしい。

賢明な皆様は欺されないと思いますが、お気を付け下さい。私の一番大切にしているメールアドレスをどこから見つけたのか、気味が悪いですね。


追記: 今度は有名な「りそな銀行スパム」がきた。しばらくなりを潜めていたのに、会社が夏休みにでもなったのか、こういう時こそ「サイバー警察」が動いて、発信者を捕まえて欲しい。少なくても共犯者は国内にいるはずだ。(8/28)

[PR]
by zoofox | 2016-08-27 10:01 | 自分のこと | Comments(0)

マグロ、サンマ、鰻

レアアースのことが気になったのは、これだったのかと時間差で気が付いた。中国漁船団が銚子の沖合で、野放図に魚をさらっている。日本は時期を待って、旬の時に漁船を出す。中国と韓国は、昔から、底引き網で根こそぎ色々な種類の魚を奪っていく。レアアースも底引き網なら、4キロ5キロの長さで引っ張れば、深海艇がなくても採れるだろう。

日本も世界に宣伝しないで、国内で静かに「日本食」を食べていればいいのに、世界中に宣伝するからこういうことになる。だから、何事でも「グローバル化」は嫌いだ。元々中国は海岸沿い以外では、生魚を食べる習慣はなかった。淡水魚は虫がいるから、揚げたり焼いたり煮たりしないと食べられない。その習慣を変えさせたのは、日本の店舗の進出だろう。まあ、自業自得だが、次の段階では、日本食を守るために「栽培漁業」を真剣に広めなければならないだろう。秋にサンマや、戻り鰹を食べられないなんて、もう鰻は諦めたが、日本文化の衰退だ。

まあ、あの海域の魚は安心して食べられるのかどうかは別の問題だ。私は食べないようにしている。
常識や世界意識の通じない国を相手にすることは大変だな。
あの国土を上手く使えば、今の技術なら何でも出来る筈なのに。迷惑な国だ。

日本も南米沖やインド洋、スペインの近くまで漁船を出している。お互い様だが、最低のルールは守らなくちゃ。

[PR]
by zoofox | 2016-08-27 08:51 | 気になること | Comments(0)

南鳥島沖合でレアアース

昨日、夕方と夜のNHKのニュースで、南鳥島の沖合で深海艇の窓から、レアアースの丸い塊をマジックハンドで摑んでいる画像が流れた。「今更、こんなことを大々的に発表しなくてもいいのに」と思った。(何か以前にも聞いたことがあるな)という記憶もある。ハイブリッド車のモーターにはレアアースは不可欠であり、外相会談が終わった直後だけに、日中関係をにらんでの話かと思った。価格を上げた中国だけでなく、レアアースはオーストラリアやカナダにも鉱山があり、中国に頼らなくても大丈夫との話だったはずだ。いくら日本の領海の海底にごろごろしていても、4000mも5000mもの深海では、サンプルを研究するだけで精一杯だろう。そんな深海潜水艇を持っている国は多くない。産業用には使えないはずだ。使えるとしても膨大な費用がかかる。それとも「画像」が撮れたのが特ダネなのかな。

私は何か最近素直でない。夕方のNHKの軽いニュース枠で、民放と同じように女優の息子の不祥事会見を流していた。天下のNHKが「何やってんの」と言うのが正直な感想だ。
9時過ぎには、アフリカのニュースもやっていた。専用機の着いたナイロビではなく、他の国で、先に中国が入って撤退した建てかけのマンション群を写したり、丸紅のプラントで繊維工場を作り現地雇用が増えたとインタビューをしたり。やっぱり変だよなこの放送局。ニュースなのか政府公報なのか、よく分からない。

[PR]
by zoofox | 2016-08-27 05:00 | 気になること | Comments(0)