独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

祈る姿
at 2017-11-21 21:28
バイオリズム
at 2017-11-20 21:21
何時ものこと
at 2017-11-20 10:32
事務能力低下?
at 2017-11-20 00:13
レオン(完全版)
at 2017-11-18 23:07
午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

<   2016年 05月 ( 44 )   > この月の画像一覧

今日は少し弱気だ

いつものように政治家の悪口を書こうかと思っていた。書きたいことは沢山ある。総理大臣の不信任案がいとも簡単に否決された。与党もおかしい。みんながみんな信任しているなら、基本部分で、総理と副総理の意見の違いがある訳がない。何人かは「これじゃいけない」と思う人がいる筈だ。全員一致というのは反対に不自然だ。

何時までも理由にならない理由で説明を逃げている姿は、見ていて情けない、「お前、○○ぶら下げてんのか!」、と言いたくなる。横領、使い込みはどんな説明をしても犯罪だ。

と、みんなが袋だたきにしている時、私は何時までも一緒に袋叩きに参加したくはない。
ちょっとスパンを広く取れば、二人とも私達の世代になる。同じ世代として、一生懸命日本を復興させていった、私達の親の世代に対して、「誠に申し訳ない」、と謝るより言葉がない。彼等はこんなに頑張って働いたのだから、日本があんなに無駄で悲惨な「戦争をする国」に、またなりそうだなどとは夢にも考えていなかった。

父さん母さんごめん。俺たちの不徳の致すところだ。

[PR]
by zoofox | 2016-05-31 23:33 | 政治って | Comments(0)

動かない思想

「思想」なんて難しい言葉を使う必要はないのだが、やっと「日本会議の研究」(菅野完著 扶桑新書)が手に入った。読み始めたばかりで、マーカーを手にこれからゆっくり内容を吟味したい。最初の数ページを読んだだけで、ここ何年か私の感じていた違和感や、嫌いだった西部邁の声を素直に聞けるようになったか、無意識のうちに感じていた(おかしいな)の原因が少し見えてきた。

去年からの安保法制議論の末、私が自分の中の「意識」を再確認したと感じたことは幾つかある。①アメリカからの独立(対等な関係)、②専守防衛の確立、③グローバル経済の否定、④既得利権構造の解体等だ。憲法に対しては、「異常な占領下で作られた憲法は不備がある」という意見は、若干解るところがある(これにしてもしつこいプロパガンダの影響かも知れない)が、それが即憲法改正には結びつかない。中国やロシアとも仲良くしていけばいいことなのだ。私はドイツのやり方が一番今では腑に落ちる。

結局、安倍政権が行ってきた政治政策は、全く受け入れがたいと考えている。その大きな理由は、説明が一貫していないし、説明をしていないことが多すぎる。誰が「意志決定」をしているか、一見政府や内閣のように見えるが、よく見てみると思想自体がぐらぐらしている。どう考えても国民や安倍個人の意志ではない。

同じ右でも西部邁の意見は変わらない。彼は評論者だからそうなるのか一貫している。西部邁が日本会議と関係があるのかないのかは知らない。

為政者としては、内政にしても、外交にしても、「最終責任を取る」という意志がリーダーには必要だ。真に日本人の代表として国民や国を守るという意志や思想が根本にあるなら、出てくる言葉は揺れないはずだ。少なくても雑多な意見の中から、自分としての意志を作り出していかなければならない。

と書いてみたが、難しいことだなと思う。「他人の意見に左右されない」為には、下手をすると情報遮断が起きてしまう。それよりも自分の意見が最初から間違っていたら、どうしようもない。これも新しい都市伝説なのかな。これからよく考えます。

[PR]
by zoofox | 2016-05-31 10:41 | 政治って | Comments(0)

やっぱりね

公明党がストーカー殺人を受けて、SMS、ツイッター、フェイスブック、ブログまで、監視規制対象にする法案を準備しているらしい。ストーカー殺人は警察の不手際で、「ヘイトスピーチ禁止法案」にのっかった感じで、味噌糞一緒に自分たちに都合の悪い言論は弾圧する、という姿勢が見え見えだ。

「言論の自由」って普段は感じないけど、ある党や政府がとんでみないことをしている時に、それを暴いて世の中に出すという、基本的な表現の自由にも抵触する。同じような事件が続いたからといって、簡単に法律化していいもんじゃない。その前に公明党は「政教分離」についてしっかり説明するべきだろう。共産党が出来るのに公明党は、政党助成金を何故辞退しないのだろう。

「カルト」の定義は国によって違うけれど、「カルト」と「テロ」は非常に近いところにある。自由な人間をマインドコントロールで、同じ方向に向かせようとする。この国ではマスコミが大きな役割を果たしている。マスコミで飯を食っているタレントが、特定の政治団体を大っぴらに応援するなんて、タレントを辞めてからにして欲しい。

何か息苦しいな。そのうちこんなブログでも規制対象になって、ある日逮捕されるかも知れない。
おお怖。

[PR]
by zoofox | 2016-05-30 10:29 | 政治って | Comments(0)

フランス民衆の底力

労働法改正に反対するフランスのストライキは、勢いを増して止まるところを知らない。G7の前からだ。フランス人は穏やかで、「シュシュシュ」と息の漏れる発音の言葉を話し、芸術を愛する国だと思っていた。そうだよな、「歴史認識」から考えると、ナポレオンの国だものな。そんな温和しそうな民衆がいざとなると怒る。日本人に足りないのは、この「怒り」の心だ。「怒りが行動に出ない」、ことも日本人の特徴だ。要するに、「お上意識」何てないから、政府と国民が同格なんだな。羨ましいと言えば羨ましい。どんな決着が付くか見てるからね。

麻生副総理、総理大臣を批判するなら、同席している「閣議」で言わなくちゃ、地方でちょろちょろ言っても弱いな。

[PR]
by zoofox | 2016-05-30 08:54 | 政治って | Comments(0)

伊勢志摩サミット

ようやく全行事が終え、テロもデモもなく(デモはあったらしい)、事故もなく、24,000人もの動員された全国のお巡りさんもほっとしているだろう。総経費は知らないが、数百億円はかかったと思う。さて、闘い済んで日が暮れて、一体何が残ったのか。ボタンの掛け違い、意見の相違が目立った会議だった。オバマ演説にしろ、私は「格調高い」と評価したが、これは「現実的ではない」という意味になる。

議長である筈のかの総理大臣が、G7に影響力を与えた痕跡が見えない。見えたとすれば、消費税の増税時期を2年半延期するという発言だ。今度は内閣の中で総スカンを食っている。「消費税の増税時期」を争点にする民進党もおかしい。「構造改革をして消費税は廃止する方向」で考えると何故言えないのだろう。麻生さんはすぐ「財源はどうする」と言うが、政府の無駄な支出を抑えて、利益を隠している大企業や大金持ちから、当たり前に徴収すれば、消費税の存在価値はなくなる。都合のいい時は外国を引き合いに出し、都合が悪くなると増税だ。そこを工夫して、政党助成金を廃止するとか、国会議員、国家公務員の待遇を元に戻すとか、30年40年前にそれでも健全な財政の時代に何をどうしていたか、過去に学べば、消費税など消えてなくなる。

やはり、中国とロシアは気にしているようですね。政治とはそういう所につけ込んで、いろいろな懸案を解決していくのが本筋じゃないでしょうか。

[PR]
by zoofox | 2016-05-29 08:18 | 政治って | Comments(0)

格調高い演説

オバマ大統領は広島平和公園で核兵器の廃絶について、格調高い演説をした。私達の年代は、ケネディの就任演説を暗記したものだった。周囲でうろうろしているこの国の総理大臣が何か哀れに見えた。

「格調高い演説」が素晴らしいとは言っていない。補佐官がいい原稿を書いただけだ。演説は実行しなければ文字通り、絵に描いた餅である。日頃から国会答弁で、はぐらかしや、幼児的な切れ方をするのが政治家だと思っていたので、オバマの演説だけは清々しい気がした。原爆が戦争に終止符を打った、というアメリカの論理はかなり滅茶苦茶だが、国内にも国外にも、あの韓国にさえ気を配って、その話には触れなかった。大統領も終期となると気を使うものだ、と思っていた。

それだけ分かっているなら、原爆放棄をしてみろよ、基地問題にも言及しろよ、と言ってみたくなる。ロシアのレポートは辛辣である。

ロシアの経済制裁は継続することになる。ロシアの農業相は、「経済封鎖のお陰で、ロシアの農業が息を吹き返した」と述べている。負け惜しみではないらしい。ロシアと中国が原爆をまだ武器として有効だとおもっているうちは、「核のない世界」は来ない。

G7とオバマの広島訪問に対する、中国外相のコメントの中で、「南京虐殺」発言はいただけない。韓国の従軍慰安婦問題と同じで、日本発の情報をまだ自国で検証せずに言い張っている。外に発言するなら、正しいことを発信して貰いたい。日中戦争については中国はまだ言いたいことが沢山あると思う。どこまで歴史を遡れば満足するのだろう。唐や明の時代のことを引き合いに出しても、世界は動いている。中国は日本が連合軍に敗れた後の、血みどろの国内紛争を忘れている訳ではあるまい。

まあ、物事は収まるところに収まるようになっている。次はロシアと中国との関係改善だ。アメリカの目をくぐって出来るかな。無理だろうな。

このニュースの陰で、桝添都知事はまた同じことを言っている。潔くないなあ。さらっと非は非として認めて辞任した方がいいのにな。

[PR]
by zoofox | 2016-05-28 06:29 | 政治って | Comments(0)

消費税の再延期

新聞の一面トップにはこれが来た。メンツを守りながら、選挙を睨んで、「オレの政策が失敗したからじゃない。世界の情勢を見ると延期せざるを得ない」、と正式発表する機会を狙っていたような気がします。

最初は、便乗値上げが目に付いたのですが、日々の買い物で(「8%」という数字は大きいな)と毎日感じています。年金生活者にとって、収入は限られていますから、今でも約一割が切り下げられているのと同じです。何度も言いますが、日本は一度決めた制度が、他に新しい制度が作られても継続します。特に税制では、二重三重に税がのしかかります。自動車の軽減税率はもう止めてもいいのではないでしょうか。今ではメーカーの割引手段の一つとして使われています。それだけメーカーが余計な割引をしないで儲けている、としか考えられません。トヨタの純益など尋常じゃありません。

昔々、高速道路が出来る時、一定の時間が経ったら、「アメリカのフリーウェイのように国道化して無料化する」、とまことしやかに言われたものです。管理会社としての道路公団が新しい組織として肥大化し続けて、無料化どころか値上げが続いています。私達は忘れてはいません。

一度始めた制度や補助は、見直しされることなく延々と続きます。年金は掛けた金額が分かっているのですから、今更、「若い人達があなたの年金を少人数で支えています」などという「大嘘」は通りません。「消えた年金」は、私達の掛け金を安全管理しないで、どこかに使ってしまった国の責任を問うべき言葉です。日本では「構造改革」とは、人事や多重の組織や、使命の終わった税金の廃止や、利権の住み処を減らすことですよね。

フランスのように全国規模で、「消費税撤廃!」のデモが何故起きてこないのか。そろそろ、トランプの真似をして、目を醒まして当たり前のことを言ってもいい頃ではないでしょうか。

[PR]
by zoofox | 2016-05-27 07:05 | 政治って | Comments(0)

フランスが混乱中

朝5時からNHKのBSを聞き流している。今朝はフランスと韓国からのニュースが興味深かった。同じNHKでも地上波ではほとんど放送しない。

フランスの原発の労働者のストが続いている。原発はフランスの専売特許なのに何故?ストのため止まり始めた原発も出ている。警官隊との小競り合いが続いている。もう一つはガソリン不足である。ガソリンを求める車の渋滞が続いている。切れ切れに聞いているので、ストの原因や何故原油の精製が止まっているかの説明はない。沖に止まっているタンカーに船で記者が近づいて無腺でインタビューしている。雇用(失業)の問題か、賃金の問題か、あるいはテロか、何かフランスでは大騒ぎが起こっているらしい。オランドさんはG7に出ている暇はあるのかな、と心配になる。(※フランスのデモは「労働法の改正反対」が理由で、準ゼネスト状態のようです)。

韓国の大統領はエチオピアに飛んでいる。こちらはあまり興味はない。

外国からの映像とリポートはストレートでいいが、地上波のニュースでフォローがないものが多い。もうすこし親切にしても、政府は別に怒らない.だろう。


追記: 今気が付いたんですが、米軍軍族による沖縄の強姦殺人事件のこと、何故テレビは「死体遺棄事件」と言い続けたのでしょう。「小泉が泣いた事件」というのもありましたが、米軍人が訴えるのはまず軍じゃないのかな。オバマが来ているからと言って、今更元凶の一人が出てきて、そんなにサービスする必要はないですよね。

[PR]
by zoofox | 2016-05-26 19:39 | 政治って | Comments(0)

新聞広告

新聞の広告欄を使って、本の宣伝をしながら見出しを読ませる商法がある。一頃、薬や健康食品の宣伝ではなく、その効果を本にして、「ア○リクスで癌か消えた」、というように本の宣伝に見せて、商品宣伝をしている方法が流行った。私は手術直後だし、「ケッ、キノコで癌が消えるかよ!」と苦々しく見ていた記憶がある。

そんな宣伝方法も何時の間にか消えていった。最近目立つのは、ストレートな週刊誌や月刊誌の宣伝である。大きなスペースを使って、ほとんどの内容を扇情的な見出しと並べて、それだけで意見を発言しているような、広告形態が流行りだしている。本が売れなくても広告を見て貰えば所期の目的は達成するということか。これは見方によっては、本文の記事より強力な、「意見発信」に見える。しかも責任の所在は曖昧だ。

ずるいよなあ、このやり方。お手元の新聞を開いてみれば、すぐ見付かると思う。

WEBの裏側で密かに囁かれていることが本当のように思える。
曖昧な書き方で失礼します。

[PR]
by zoofox | 2016-05-26 09:28 | 政治って | Comments(0)

ファイナルシーズン

再放送で「フリンジ」のファイナルシーズンが始まった。このドラマは既に終わったドラマで、私はファイナルシーズンも見ているはずだが、綺麗に忘れている。「エッタ」が可憐だ。ピーターはだんだん良くなる。探せば録画したBDが出てくる筈だが、毎日ハラハラして見るのもいい。朝8時からの再放送だ。

昨夜から「ブラックリスト」のファイナルシーズンが始まった。「ER」と同じように初回でエリザベス(主役)が死んでしまう。まあ、何とか生き返るのだろうが、娘が主役になるのか今のところ不明である。来月からは、「グリム」の新しいシーズンが始まる。グリムの能力を失って、どうドラマを展開するのかこれも楽しみだ。おっと、メンタリストのファイナルシーズンも始まりました。前シーズンでは、ジェーンがリズボンに愛を告白したところで終わったのですが。

「名車再生」は好調だ。イギリスはフォードとの関係が深い。出来上がり価格はそこそこで、日本で見ていると羨ましい車が多い。「カーSOS」にGTRが登場した。これは羨ましかった。日本でも買えない価格ではないが、新しい部品を沢山使っている。それが無料だ。日本でもやって欲しい企画だ。隠れたカードックの宣伝にもなると思うのだが。

日本では欧州車の評判が悪い。私はミニクーパーSを狙っているのだが、パワステトラブルは解消されていないようだ。「金食い虫」という意見が多い。ハンドルの重いSには乗りたくないな。スイフトスポーツの方が、性能とコストパフォーマンスでは勝っている気がする。


[PR]
by zoofox | 2016-05-25 20:31 | テレビの話 | Comments(0)