独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01
しつこい性格
at 2017-11-10 10:23
天気予報図から妄想
at 2017-11-09 07:57
岩絵の具を買った
at 2017-11-08 22:00
お帰り安美錦
at 2017-11-08 07:50
紅葉撮り
at 2017-11-07 08:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

<   2016年 01月 ( 91 )   > この月の画像一覧

悪者の逃げ道

ネズミやゴキブリを悪者と決めつけている訳ではない。私にとっては被害を与えるから悪者なのだ。今の季節は彼等の活躍する時期ではないが、部屋の中に荷物が沢山あるので、一度物陰に入られると、退治するのに大変なことになる。ネズミは罠や籠で捕まえるしかない。ゴキブリはどうにも性が合わない。寝ようとしているときに見つけたら、片が付くまで眠れない。でも最近は強い薬があるので、撒いておけば一応安心する。

写真を撮っていると、鳥が舞い降りたところにいないことに度々出会う。それと同じで、ゴキブリは人間の眼に、左側に逃げたと見えて、そちらばかり集中的に探索すると、大体反対側にいる。上だと思うと下、左と思うと右、一段落するまでじっと石のように動かない。たまに掃除をするとカラカラに干からびた死体を思わぬところで発見する。通り道とフェイント、それが彼等を退治する極意である。

人間は悪いことをして発覚したら、逃げ隠れせずに堂々と責任を取るべきだな。

[PR]
by zoofox | 2016-01-31 14:25 | 気になること | Comments(0)

予定のない日

今日は何にも予定がない。昨年の12中旬から手帳は真っ白だ。私は5年手帳と10年日記の両方を使っていた。5年手帳が終わったら、10年日記に移ろうとしていたが、手帳を使う用事が無くなってしまった。代わりにメモ用紙とセブンイレブンで買った小さな手帳が役に立つ。
用事はないのではなく、自分から作らないようにしている。これは性格的なものかもしれない。予定が無くても体は一日の「ルーティーン」を覚えている。5年手帳は今年で上から4段目になる。仕事をしていた時期の上の2段は、ほとんど毎日何かしらの書き込みがある。これを読み込んでしまうと過去を振り返ることになる。まだ、あまりそれはしたくない。手帳の代わりにパソコンがあり、カメラがある。行くところを決めて、カメラを二台用意すれば、用事はすぐできる。

さあ、今日は何をしようかな。自由というものは案外不自由で、自分で自分に言い聞かせないと無駄に時間を使ってしまう。

[PR]
by zoofox | 2016-01-31 05:00 | 気になること | Comments(0)

新聞による選択

新聞がどの記事を強調するかはその新聞社の考えであり、主張である。私は新聞は読み比べない。若いときは、日経新聞と朝日新聞という組み合わせだったが、今は私の家で60年以上とり続けている新聞一紙しか読まない。食い入るように新聞記事を読む時代は終わった。詳しく知りたければ、ネットを探し回ればいろいろな意見が聞ける。世間で起こったことの「目次」と考えれば、どこの新聞でも大差ないと思っている。

昨日報道された「マイナス金利」というのがよく分からなかった。今朝の新聞で詳しく読むと、銀行はとりあえず使わない金は日銀当座として預けるらしい、その金利が0.1%から-0.1%に変更されたということらしい。なんだこれ。「当座預金」は私たちにとっては小切手を使うための一時預かりで、金利は勿論つかない。日銀は銀行の金には0.1%も金利をつけていたなんて、しかもこの手数料制は欧米ではすでに以前から実施されていたという。この報道がなければ知らなかった。大人の世界は汚いなあ。

この報道のおかげで、高浜原発の再稼働が幾分小さくなっている。原発の「第三号機」というのは大体プルサーマル機のことである、というのも初めて気がついた。福島で三号機だけがなぜ特別プルサーマルなのか不思議だった。もんじゅの手前の危険性がある原発が、どさくさ紛れに続々と再稼働されている。京都も滋賀もいい迷惑だろう。



[PR]
by zoofox | 2016-01-30 08:52 | 気になること | Comments(0)

基地のこと

私の田舎の駅前商店街に、土地付きの木造二階建てが、結構な広さで200万で出ていた話は書いた。一階は店舗作りである。これからは想像の世界である。もしこの物件を手に入れたら、ここでどんな商売をできるだろうか、と考えていた。農業をやるより物販の方が現実的である。立地から言って、食堂とか喫茶店は適地である。「道を通る人でも見ながら時間の過ごせる喫茶店」、いいじゃないの。ちょっと外装に気を使って人が集まりやすいようにする・・・。想像はそこまでである。

私は本格的なコーヒーも入れられないし、家庭料理はできるが、酒を出したり、一日中立っているのは真っ平だ。自分や家族のために食事を作るのと、商売にするのとは全く別だ。それでは何か私が売れる物はあるのか。個人的な趣味なら、本屋さんとか、パソコン店とか楽器屋さんもいいな、と思うが、一番大切な「商売をしたい」という動機がない。元手もいるし在庫も必要だ。無理だなこれは。田舎でゆっくりしたい目的と外れてくる。しかも半年は雪の中だ。古物商の免許を取って、古道具屋さん、これは憧れるな。

[PR]
by zoofox | 2016-01-30 05:00 | 自分のこと | Comments(0)

お金のこと

自分でこのブログを点検してみると、意外に自分でも「金額」や「物の価格」に拘っている部分が多い。知らず知らずのうちに、「物」や「こと」を金額に置き換えている。私は自分が持っているとかいないとかではなく、「値札」を付けると、物事が分かり安くなる。ただそれだけだ。車の価格にしても、200万とか500万とか書いているけれど、「自分がその金額を出してまで買いたい」、という切実な感情とは少し違う。例えば、アルトワークスはデミオ15MBとほとんど同じ価格だ。と考えると(この値付けは少し違うんじゃない)と思いながらも納得してしまう。今、気の利いた車は大体、全部で500万ぐらいする。これでは若者の車離れは当たり前だ。と思ってしまう。生活に支障なくポンと500万出して車を買う人がどれだけいるのだろうか、とも思う。

精々自分で想像できるのは、1億とか10億ぐらいまでだ。総理大臣が海外でポンと何百億、何千億という金をやってくる、ということはもう想像を超えている。
親の世代は戦後を大分お金に困りながら生活してきたようだが、そのお陰で私は本当にお金がなくて困ったことも記憶にない。普通に生きてくることができた。身のまわりに沢山の現金がなかったから、「お金はなくて当たり前」という生活をしていた。様子が変わったのは、定期的に給料が入らない生活に転じてからである。まとまった金は遣えばなくなる。という当たり前のことが当たり前に感じるのもつい最近である。

ちょっと違った車に乗りたいな、と思って販売店を回り始めて、セールスが気軽に、「この車だったら乗りだし450万からですかねえ」と、気軽に言うのを納得した振りをしながら、見積もりを作って貰ったりした。本心では、(バカヤロー、乗りもしない車に500万も600万も払うと思っているのか)と不思議に感じた。ついこの前まで35年の家のローンを払っていた身分である。もし、もし買えたとしても、車という移動手段に自分のお金をそんなに出すはずがない。会社で買うなら別であるが、個人では気軽に出せる金額ではない。そんなことを言いながら、無駄なことに金を遣っている。反省。

[PR]
by zoofox | 2016-01-29 21:55 | 自分のこと | Comments(0)

基地の探索

「家具付き賃貸」で検索をかけると、不動産の売買物件として田舎物件もヒットする。新築・中古のマンション、一戸建て、土地を、私の土地勘のあるところで探していく。新潟県は概して安い。JRの駅から徒歩5分、10分というところに、1000万円以下で、一戸建ての売り家がある。見覚えのある「雁木」の付いた大通り沿いに、何と200万円という物件がある。先に書いたように、田舎を終の棲家にすることはもう諦めた。冬の条件が厳しすぎる。まあ、屋内に駐車スペースがあれば、車を置いたまま東京から電車で往復できる。日当たりや家庭菜園を諦めれば、とりあえず住むところは確保できそうだ。駅から遠い200坪、300坪という敷地のある家は、家屋自体が大きい。いくら断熱処理をしても、暮らしきれない。田舎の不動産は何でこんなに安いのだろう。

長野を探すと、新潟よりは高い。雪の少ない分気温が低い。つい最近まで人が住んでいた形跡のある物件も目に付く。持ち主が亡くなったか、暮らしきれずに都会に逃げたか、それをまた探す人がいる。買って登記して住む、というのは今の私の目的からそれる。今更不動産を増やす気はない。すぐに売ることになるだろう。さすがにマンション以外の賃貸は少ない。スキーをしたり山歩きを楽しむという趣味があれば、お勧めである。私のように、窓から山を見ながらボーッと過ごしたい、というのは贅沢なのかも知れない。どちらの県も車がないと動きが取れない。戸隠山のてっぺんに、明らかに別荘と見える空き物件があった。「12月から4月まではご案内できません」と書いてある。いいところなのに勿体ない。

まあ、その気になったら現地の不動産屋さんで聞いてみるのが一番確かだろう。

[PR]
by zoofox | 2016-01-29 10:54 | 自分のこと | Comments(0)

シャープを外国資本から守れ

シャープの液晶が外国に買われようとしている。日立や東芝は何をしているのか。シャープ亀山工場の技術は「日本の宝」である。この際、トヨタでも一肌脱ぐ気はないのか。2000億円、3000億円という資金は小さなものではない。しかし、シャープが先導してきた液晶技術を外国に売ることは、日本人として見ていられない。次のあるいは次の次まで開発していく拠点と人を失ったらもう元には戻らない。こんな技術が沢山あった。もう、日本の国内雇用を守るためにも、こんな時に経団連が動くべきだ。自分達に都合のいい圧力団体ではないところを見せて欲しい。
[PR]
by zoofox | 2016-01-29 07:49 | 気になること | Comments(0)

一極集中

天皇がフィリピンを訪問。甘利大臣が辞任。日本のマスコミは全部申し合わせたように同じ方向に向いてしまう。アラブはどうなっているのか。サウジアラビアはイランは。ISはどう動いている。尖閣諸島列島や竹島は大丈夫か。北朝鮮の核実験はまた行われるのか。経済制裁はどうなっているのか。ロシアは北方の島は日本には返さない、と言いだしている。国内は大雪だけではなくフクシマ原発は何か動きがあるのか。東海原発の廃炉は順調に進んでいるのか。もんじゅはどうなった。

なるべく政治向きのことは見ないように考えないようにしているのだが、天皇が政治発言をしている。フィリピンの虐殺は日本ではなく、アメリカ軍が行ったことではないの。もう何が何だか分からない。言った者勝ちの状態が続いている。今日もいい日でありますように。

[PR]
by zoofox | 2016-01-29 05:00 | 気になること | Comments(0)

甘利特命担当大臣の記者会見

5時過ぎから、記者会見が始まった。弁護士を入れて身内の調査を行った、という滑り出しで、どんないい訳をするのかな、と興味を持って見ていた。メモを淡々と読む様子は、さほど大きな発言はないと思われた。私はしゃべる大臣の目を見ていた。民放は途中でCMが入り、解説者が発言する。30分以上過ぎたところから、何か大臣の目が変わってきた。「秘書の行ったことで、私の不徳の致す所・・・」で、終わるかなと見ていると、突然、大臣辞任を述べた。新聞予想ともテレビ予想とも違った。億、兆という金額を扱う人だから、自分の金は綺麗にしておかなければならない。そんなことに気が付いた様子だ。

これは私の独断的な見方だが、甘利大臣は説明をしている間に辞任を決めたのではなかったのかな、という気がする。公式には事前の申し出を総理大臣にした、という形になるのだろうが、彼の目を見ているとそんな気がした。

[PR]
by zoofox | 2016-01-28 19:06 | 政治って | Comments(0)

電気・電力の自由化

最近、脳内RAMが劣化してきたのか、何だかよく解らないことが多い。これは電気・電力の販売チャネルが増えるという事なのだろうが、電話の自由化の時と何故か重なる。途中でフクシマ原発の事故があるから余計である。「一社独占」は様々な弊害を生む。第一には九つも電力会社はあるのだからその中でも乗り入れは可能なのではないか、と思う。電話と同じで、できた電力を運ぶインフラは、電力会社なり電話会社が持っている。それを分割すると普通に考えて絶対に安くはならない。電話と違って電力は、従来の電力会社の生産方法と異なる方法が出てきている。しかし、これが電力会社の発電量に対抗できるとはどうしても思えない。東京ガスやソフトバンクは何時発電所を造った?、発電所は作っていない。流通経路を変えるだけである。日本は世界でももの凄く高い電気料金を払っている国だと聞く。電力会社の国営化か、適正料金を国が指導すればいいだけのことに、何故こんな大騒ぎをするのだろう。その前に私達にメリットはあるのだろうか。

私の所の電気は安いですよ。当初何年間かは割引しますよ。得点もポイントも付けますよ。益々電話の時と同じだ。電話代は安くなったか。スマホを持って、インターネットもして、映画も見る。黒電話でADSLを使っていたときの何倍も機械と料金に支出しているのではないか。電話も日本は世界一高いと言われている。偏見かも知れないが、何をしようと既得権益は守られて、庶民は何時も振り回されるだけだ。「規制緩和」のマジックはまだ続いている。提供する方の富の分配のために大きな宣伝力が使われる。公共事業に戻して、国が管理すべきだ。特に電気は、原発事故と背中合わせだ。・・・・一度インフラを整備してしまうと、後は僅かなランニングコストで、目に余るほど過大に電力会社は儲けている(た)という事なのかな。

[PR]
by zoofox | 2016-01-28 09:35 | 気になること | Comments(0)