独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:30
張り手は禁じ手では無いけ..
by 匿名 at 16:20
ありがとmemmonさん..
by zoofox at 12:05
ファイト!
by memmon at 10:44
何かすっきりしない日がつ..
by zoofox at 15:59
カマキリ、当地では幸いに..
by korei at 09:36
> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

正直なところ
at 2017-07-25 22:43
人を殺す
at 2017-07-25 09:03
090
at 2017-07-24 23:17
内閣支持率26%
at 2017-07-24 08:43
車をかまう
at 2017-07-23 22:00
朝鮮総督府
at 2017-07-23 09:54
レンジファインダーの感想
at 2017-07-23 06:15
花火
at 2017-07-22 21:04
夏休み
at 2017-07-22 09:00
値段
at 2017-07-21 19:32
何でもない日課
at 2017-07-21 16:53
白鵬の選択
at 2017-07-21 09:47
武士の本分
at 2017-07-20 23:34
知らない言葉
at 2017-07-20 08:06
引導を渡す
at 2017-07-19 19:12
看護と介護と被介護
at 2017-07-19 09:19
よく読んでから行動しろ
at 2017-07-18 23:25
しつこさと研究熱心
at 2017-07-17 20:22
語られない近代史
at 2017-07-17 08:43
休場
at 2017-07-16 22:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:戦争( 12 )

核の傘

今日はさすがに新聞の紙面はオリンピック一色ではない。

国連の作業部会で「核禁止条約報告書」が出され、賛成反対の討論が続いている。オーストラリア、英、仏、日本などは「反対組」だ。先のオバマの「核先制攻撃禁止」にも、国内外から反対が多い。頭の中で考えている「核の傘」が本当に核戦争の抑止力になっているのだろうか。アメリカは、朝鮮戦争、中台紛争、ベトナムや幾つかの場面で、本当に核兵器を使う手段を採ろうとしたらしい。どうも8月は日本人が真剣にこのことを考える時期だったようだ。核を使えば核が戻ってくる。日本の悲惨な現状をつぶさに調べたのは、アメリカではなかったのか。本当の抑止力は、「こんな兵器を使ってはいけない」と考える人間の心の中にある。それでも核に拘る。これ原発必要論と似たような構造だ。なければないで何とかなる。ともあれ、日本は何時までも核兵器に敏感に、「どんな場面でも使用反対、所持反対」を貫くべきだ。

沖縄の嘉手納基地の補修に、一兆円近い金が使われるという。関連予算を加えれば一兆円を超えるだろう。「日米地位協定」はボディーブローのように、毎年日本の金を奪っていく。これが傘の雨宿り代なのかな。

感情的になると、「日本もさっさと核兵器を持てばいい、信頼度抜群の新型K2ロケットがあるのだから・・・」、トランプの投げた、単純な言葉が重い。バイデンが言うように、日本はあっという間に、実験なしにいきなり完成品を作れるはずだ。でも、それをやらないのが、日本の強みであり、世界から寄せられる信頼だ。近頃、この信頼が崩れている。昨年からの動きに、西欧各国は、「日本はまた軍備を持つの、戦争する国になるの?」と本気で思っているらしい。日本が核兵器を持ってアメリカの核の傘から外れれば、一番困るのは、中国やロシアではなくアメリカの筈だ。基地を失い、大きな金蔓を失う。バイデンは「日本に核を持たせないように、アメリカが憲法を作った」と、トランプの無知を笑ったが、嘲笑なのか危惧なのか、世界中が日本の再軍備とその後の行動を注視し警戒している。

日本は陰りが出ているとは言え、世界で三位、四位の超大国であることに変わりはない。そんな日本を、「敗戦国のくせに」と、冷たい覚めた目で見ている国も沢山ある。平和条約を結んでも、色々な国と安保条約を結んでも、日本には出来ることと出来ないことがある。「戦争や戦争への協力は、日本には出来ないことだからしない」、と何度でもはっきり言い続ければいいのに。抑止力を考えるのはその次の問題だ。首相が大好きなグローバル経済時代では、網の目のように入り組んだ資本と人の関係は、核など使えない大きな抑止力になる。

ひとつの新聞記事から、連想が膨らむと悪い方へ悪い方へと考えてしまう。私の中で右と左がせめぎ合っている。




[PR]
by zoofox | 2016-08-20 09:04 | 戦争 | Comments(0)

アレッポの子供の写真

私達がオリンピックの金メダルに浮かれている時、シリア・アレッポの空爆で怪我をし、頭の傷から血を流す5才の子供の写真が、インターネットに流れている。動画もあり写真もある。こんな一枚の写真が、「戦争は嫌だ」という気持をストレートに雄弁に物語っている。写真は写真に写った以外のことは語らない。「戦争は嫌だ」は私達の心の中にある言葉だ。

敗戦の日を挟んで、先の戦争の色々な写真が、色々なところに出た。気負って映っている若い軍服の男達は、その後どこに消えたのか。沖縄や大都市の空爆や原爆で、黒こげになった私達の先輩達はみんなどこにいるのか。1枚の写真が、政治家の1時間、2時間の演説より、私達の心に染みこんでくる。平和だと思っている私達の暮らしも、一歩間違えばどうなるか分からない可能性を孕んでいる。明日、私があの黒こげの人にならないと確信を持って言えるだろうか。

そんなネットに流れる情報を封鎖している国がある。分かっている情報をマスコミが書けない国もある。人間は何か「象徴」がないと、すぐ忘れてしまう。

「お前もフセインや、ビン・ラディンやカダフィのようになりたいのか」、と脅されていなければいいのだが。・・・誰がって、もちろんあの人ですが。

ちょっと、心が悲しい。悲観的過ぎるかな。

[PR]
by zoofox | 2016-08-20 05:30 | 戦争 | Comments(0)

核兵器の先制不使用

オバマが最後に仕事の仕上げとして、「核兵器の先制不使用」を宣言しようとしている。これに対して日本を始め反対の声が多い。今、この宣言をしているのは、何と「中国」だけだ。中国に出来ることをアメリカがしようとするのに、何故、唯一の被爆国の日本が懸念を表明するのか。真っ先にアメリカに、「これだけ日本人を苦しめておいて、核兵器なんぞ止めてしまえ!」、と言えないのだろうか。今の日本の国防力では、核の先制攻撃をされたら、防ぎようがない。誰も先制攻撃をしなければ、核戦争は起こらない道理だ。まして核を持たない日本が反対することではない。何を考えているのだろう。北朝鮮やロシアがそんなに怖いのだろうか。核の脅威を言う前に、することが沢山あるだろう。と思ってしまう。アメリカが先制攻撃すれば、確実に日本は報復のターゲットになる。こんな簡単なことが判断できないとは情けない。
[PR]
by zoofox | 2016-08-17 08:41 | 戦争 | Comments(0)

戦争を語り継ぐこと

大阪で仕事をしていた時、休日に丹波から本州を横断して、天の橋立により、舞鶴を回って一日車で旅行したことがある。

舞鶴は父が兵隊として訓練を受けた土地であり、叔父が中国から帰還した港である。
叔父の息子は、シベリアから中国へ、父親の抑留の跡地を回ったことから、「旅行」を仕事にするようになった。
私も、父の話に度々出てくる「舞鶴の海と干潟」を一度見ておきたかった。時間があれば記念館やそれなりの史跡はあるのだが、私の印象はだだっ広いコンクリートの港湾だった。

今日の新聞は、日頃の埋め合わせか申し開きのように、「戦争を語り継ぐこと」、の大切さを、幾つもの記事にしている。そんなことは分かっているんだし、ニュースのネタを持っているんだったら、小さな連載でもいいから、「敗戦の日特集」ではなく、戦争が実感のない物として通り行く世代に向けて、伝え続けて欲しい。何故、天皇の言葉と総理大臣の言葉に相違があるのか。何故、中国や韓国、台湾は日本の閣僚の靖国神社参拝に神経をとがらすのか。連合軍の占領とは何だったのか、今にどんな影響があるのか。新聞記事に歴史の総括までは求めない。経験者が生きているうちに、その声と意見を汲み上げて報道して欲しい。内容を繋ぎ合わせ、自分なりの日本の戦争と、今後の行き方を考えるのは読者の仕事だ。


[PR]
by zoofox | 2016-08-16 09:46 | 戦争 | Comments(0)

父の話

私の父は養子である。どんな縁でかは知らないが、大店に13才の時から奉公してそのまま店を継いだ。相撲が強く、地元の柔道場にも通って三段を取った。柔道を続けて柔道場と接骨院を開業するか店を継ぐか、そんな話で養父母との間に葛藤があったらしい。戦争は広がり、父は兵隊検査で僅かに身長が足りないため、「乙種合格」になった。その後ずっと家業に励み仕事は順調だったが、昭和19年に「赤紙」がきて海軍に招集された。この赤紙はぺらぺらの薄い桃色の紙で、子供の頃に大切に仏壇の引き出しに仕舞ってあったのを、見た記憶がある。柔道の昇段の後、真剣を持った相手との「型」の記念写真と、木造の兵舎の前で同期の兵隊達と並んで撮った記念写真がある。昭和20年の始めからずっと新兵訓練が続いて、雪の中の駆け足やハンモックで寝たことなど、子供を寝かしつける前の話として、何度も聞いた。戦況は日本に不利で、本来なら招集されない年配の父も兵隊にされたらしい。

何組もの先に訓練を終えた兵隊達の出発を見送ったそうだ。あと何ヶ月か戦争が続いていれば、父はいなかったかも知れない。当然私もこの世にいない。
父は楽天的で喧嘩も強かったから、軍隊生活は余り苦にならなかったらしい。楽しそうに思い出話として話していた。でも、本当のところは分からない。

しかし、30才を超えての招集は楽ではなかっただろうな。父の実弟はニューギニアで亡くなったと聞かされている。実家の仏壇の写真で会うだけの叔父さんだ。正月と夏は、朝早く靖国神社へお参りに行った。椅子の並んだ売店で、コップ酒を飲むのが晩年の父の楽しみだった。晩年と言っても、今の私とほとんど同じ年だ。戦争を超えるということは、大変なことだったんだな。父さん懐かしいよ。

[PR]
by zoofox | 2016-08-16 08:53 | 戦争 | Comments(0)

敗戦の日

オリンピック、ゴルフ、高校野球、「勝負」の一つ一つに私達は熱狂し、喜び、時には落胆する。人間はこんなに争うことが好きな「種」なのだろうか。輸出に発明に様々な開発競争、一時も休むことなく、競い合いは続いていく。金持ちを妬み貧乏人を馬鹿にする。これは人間の本性なのだろうか。

「敗戦」を「終戦」と言い替え、「占領軍・進駐軍」を「駐留軍」と言い換える。言葉は違っても事実は変わらない。私達第一戦後世代が、親から聞いたことを語り継がないと、何時の間にか戦争は美化され、悲惨な体験が甘美な感傷的な思い出に変わる。外国から「歴史認識」と言われるとカチンと来る。その外国から見た歴史と、私達の親たちが経験してきた歴史は違う。私達日本人は、過去を忘れるのが上手い。忘れていい過去と、忘れてはいけない過去がある。

自分たちの歴史は自分たちでしっかりと見つめ、色眼鏡や色鉛筆で修正してはいけない。戦争に突き進んだのか、戦争に追い込まれたのか、日本人が先の戦争とその後を検証して、しっかりとした「歴史認識」を、国民の総意として持てば、いたずらな挑発や、都合の良い扇動に惑わされることはなくなる。政治は都合のい部分をつまみ食いして、過大に喧伝する。

今日は敗戦の日だ。日本が降伏した日だ。正式な調印は後になるが、内外に「無条件降伏します」、と天皇が宣言した日だ。この時まではトップが降伏すると言えば、国民は従った。今の戦争は開戦の終戦も何時の間にか行われる。二度と私達の子や孫やその子供が、戦争を起こしたり、巻き込まれないために、私達は残り少ない命を何に使うか、今日はじっくり考えてみる日にしたい。

[PR]
by zoofox | 2016-08-15 08:27 | 戦争 | Comments(0)

ベルギー

ロンドン、パリの次はブリュッセルである。ISがテロの犯行声明を出したという。トルコ政府は「警告をして置いたのに」と、引き渡された犯人の扱いについて声明を出している。個人的には、「ヨーロッパでのテロ」というとミュンヘン五輪のテロを思い出す。欧州ではテロに敏感である。

この時期、地下鉄のサリン事件が起きたとき、世界中が「日本で起きたテロ」として報道した。浅間山荘事件もそうだが、この地下鉄サリン事件も「普通の犯罪」だと思っていた。当時の私の認識はそんなものだった。今は違う。浅間山荘の立てこもりも、地下鉄サリン事件も立派なテロである。ある思想や人を第一の優先として、その思想や人の言うことに反対する人を「殺してもいい」、と考える団体があれば、暴力的な活動をしていようといまいと、テロに当たるだろう。難しいのは実質的な犯罪を犯す前に、どう防ぐかだ。

爆弾を身体に捲いたイスラム教徒だけが、テロの主人公ではない。思想や暴力や宣伝で意見の違う人達を無差別に圧殺し攻撃する。あるいは一定方向に誘導しようとする。それも一種のテロだろう。そんなことを考え出すと、「日本はテロに無縁な国だ」などとはとても考えられない。今日本では伊勢志摩サミットを対象に、テロ対策の訓練をしているが、本当のテロの下地は、自由な意見を言えない国には何時でも存在する。

反対にベルギーが何故テロのターゲットになったか、今ひとつはっきりしない。ヨーロッパの共同体の手薄なところが狙われた、と考えるべきなのだろうか。人助けのつもりで難民を受け入れるとその中にテロを行う人がいた、ということなのだろうか。何がテロで何がテロでないのか、素朴な疑問である。

[PR]
by zoofox | 2016-03-24 21:42 | 戦争 | Comments(0)

台湾と香港と中国

中国に関しては、私は東洋史の専攻ではないから高校生並みの知識だ。それも大分衰えている。歴代の王朝は今でも暗記している。漢字が変換されるか解らないので、例えば、「イン・シュウ・シュン・シン・カン・シン・ズイ・トウ・ソウ・ゲン・ミン・シン・チュウ・チュウ」、こんなふうに覚えた。シュンは春秋戦国時代、カンは前後合わせての漢、最後は中華民国と中華人民共和国だ。50年経っても覚えている。始まりと終わりの年号も昔は覚えていた。そんな意味で中国は最近までは好きな国だった。どうも紅衛兵運動の頃からおかしくなってしまった。

総統選挙のあった台湾を考えるとき、何時も対比として香港を考えている。英国が約束通り香港を返還したとき、中途半端なことをしている。中国の出島が香港だったのだろう。いわゆる「自由貿易港」のように扱ったのだと思う。英国への香港割譲は、純粋の中国(清)への侵略だった。香港には西欧の自由な文化が根付いている。台湾はもともと台湾人の国で、南沙諸島と同様、中国は目もくれなかった僻地である。日本の合併、教育制度やインフラの普及で中国本土とは違った国を造った。そこに蒋介石の侵略である。彼が中国を名乗らなかったら、二つの中国問題は起きなかっただろう。「台湾国」として独立を守ればよかった。

今回の中国の声明もちゃんちゃらおかしい所がある。「台湾が独立を指向しなければ仲良くやれる」、中華人民共和国が国連に加盟するまで、台湾が中国だったのだ。最初から独立国である。台湾が中国領だったことは歴史上一度もない。こういう数を頼んだ横暴は今後益々ひどくなると思う。先に書いたように中国人の子孫がだんだん希薄になると、台湾には違う動きが必ず出てくる。その時台湾を守るのは日本しかない。

中国はその歴史の中で、あの広い一国が統一されてまとまったことは、ほとんどない。何時も次の王朝の芽がどこかに潜んでいた。歴史的に見るとまだまだ共産党の王朝支配は続く。しかし、内部から崩れ始めているのは確かだ。この国の偉大さは「思想の自由」にあった。これを不完全なシステムで押さえ込むのは難しい。しかし、興味ある国だ。秦とか元、唐、明、清のように世界の大国になる下地は十分にある。

[PR]
by zoofox | 2016-01-17 22:25 | 戦争 | Comments(0)

外省人と本省人

台湾の総統選挙が開票に入った。中国に近づくか、台湾としての独立を指向するのか、この国も難しい選択を迫られている。今までとおりなら、米国と中国の力の均衡の中で、北朝鮮とは違った独特の歴史を選択してきた。今回は決着は先送りされるだろうが、中国の一部になるのか、独立国として存在し続けるのか、違う選択なのか、この「島」にとっては意味を持った選挙になる。台湾は日本の降伏後、中国本土の勢力争いで、国民党の蒋介石が共産党の毛沢東に追われて逃げ込んだ。私たちの知らない歴史の中で、中国から入り込んだ外省人が台湾に住んでいた本省人を数十万人虐殺して、政治経済の中心を握ったと言われている。同じ時期に中国共産党はチベットを侵略し、虐殺を行い、ダライラマは逃げた。

問題が変わってきたのは、時間の経過である。今、中国から台湾に入り込んだ人達と子孫は全人口の約10%と言われている。台湾は独立の歴史を作り続けてきた。経済的に膨らんだ中国が簡単に軍事的に占領できる環境にはない。国民党の主席は、今、敗北宣言をしている。民進党に総統が変わっても、大きな政治的な変化は少ないと考えられる。中国がより違う方法で近づいてくるだろう。

日本は一番近い友人として節度を持った関係を保つべきだろう。また、台湾の選択への干渉はするべきでない。

[PR]
by zoofox | 2016-01-16 20:57 | 戦争 | Comments(0)

やっとシベリア抑留

シベリア抑留が少しずつ語られ始めている。残り時間は少ない。ドイツ軍240万人、日本軍、軍属60万人の捕虜が、過酷なシベリアの台地で、ソ連のインフラ整備に使役された。日本人の死亡者は約5万人と言われている。他国の戦争捕虜をこんなに過酷に扱った国はソ連の他にない。
私の叔父は、シベリアで5年、中国で5年抑留されて、昭和30年に帰国した。私は小学校入学前だと思う、帰還船の来る時期には、毎日ラジオの前で延々と続く帰還者の名前の放送を聞いていた。最後の帰還船で叔父は帰国し、親戚に迎えられて故郷に帰り、しばらくして上京し、東京の私の家に同居していた。母のすぐ下の弟である。小柄で痩せていて、とても軍人には見えなかった。何時も縦書きの薄い用箋に何かを書いていた。やっと、叔父の心が少し分かる。10年ぶりの帰還を果たしてみると日本は大きく変わっていた。両親はなく、シベリアの抑留とその後の中国での「洗脳」を解くには、時間が必要だったのだろう。父と母は伝を頼って奔走し、やっと大きな病院の「小遣い」の職と住む場所を得た。私は何回も遊びに行ったが、あれは何処だったのか地理的にはそう遠くない所だが、詳しいことは覚えていない。

失われた10年を取り返すのは大変な作業だったと思う。その後結婚し、転居し、やっと落ち着いた生活になった。昭和の終わり頃、一冊の本を持って来た。生き残った戦友達と文章を持ち寄り本を作ったのだ。本は、一人一人が自分の体験を書き綴って、それをまとめたものである。色々な人の体験談を総合すると、どんな生活だったかが見えてくる。叔父はあまりシベリアのことは書きたくないようだった。「証言」というのはこんなものだろう。他を見たり、全体を考える余裕などない。生き残るのが第一だ。ともかく叔父は生きて帰ってきた。

落ち着いた時間が過ぎ、叔父は倒れ入院した。私は母の運転手として、何度も見舞いに行っている。亡くなった後、母は何か心に空洞ができたように見えた。父はもう他界していたが、父の下の弟はニューギニアで戦死したと言われている。無事に戻った母の弟を父はどんな気持で見ていたのだろう。当事者はあまり語らない。でも、その姿を見ているだけで分かることがある。戦争の被害は広く薄く何時までも残る。

戦争反対。

[PR]
by zoofox | 2015-08-13 09:18 | 戦争 | Comments(0)