独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:30
張り手は禁じ手では無いけ..
by 匿名 at 16:20
ありがとmemmonさん..
by zoofox at 12:05
ファイト!
by memmon at 10:44
何かすっきりしない日がつ..
by zoofox at 15:59
カマキリ、当地では幸いに..
by korei at 09:36
> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

正直なところ
at 2017-07-25 22:43
人を殺す
at 2017-07-25 09:03
090
at 2017-07-24 23:17
内閣支持率26%
at 2017-07-24 08:43
車をかまう
at 2017-07-23 22:00
朝鮮総督府
at 2017-07-23 09:54
レンジファインダーの感想
at 2017-07-23 06:15
花火
at 2017-07-22 21:04
夏休み
at 2017-07-22 09:00
値段
at 2017-07-21 19:32
何でもない日課
at 2017-07-21 16:53
白鵬の選択
at 2017-07-21 09:47
武士の本分
at 2017-07-20 23:34
知らない言葉
at 2017-07-20 08:06
引導を渡す
at 2017-07-19 19:12
看護と介護と被介護
at 2017-07-19 09:19
よく読んでから行動しろ
at 2017-07-18 23:25
しつこさと研究熱心
at 2017-07-17 20:22
語られない近代史
at 2017-07-17 08:43
休場
at 2017-07-16 22:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:詩文( 1 )

兵隊さんになったら

ある日突然 薄桃色の手紙が来て
親しい人と別れを惜しむいとまもなく
山奥か海辺の合宿所に集められて
毎日毎日駆け足やカッター漕ぎの練習
毎日毎日人を殺す練習を半年もさせられて

ある日突然 親しい人に別れを告げることもできずに
船に乗せられ 飛行機に乗せられ
どこか知らないところに連れて行かれるんだ
「行け」と言われたら行かなきゃならない
どんなに恐くても目をつぶって鉄砲を撃たなくちゃいけない

敵が誰なのかも分からない一兵卒
まだやりたいことが沢山あって
女の子とも遊びたいなとも思って
かっこいいスポーツカーにも乗りたいと思って
そんなことを全部押し殺して塹壕の中でじっと敵を待つ

熱い砂漠かも知れない
湿り気の多いジャングルかも知れない
「帰りたいよう」そんなことをひと言でも言ったら
半殺しにされてしまう
隣の友が気が付いたら息をしていない

オレの人権はどうなるんだ
一兵卒に人権なんかないんだよ
悔しかったら敵をたくさん殺して偉くなるんだな
そんな生活に何時か慣れてしまう
土の上に寝るのが当たり前になる

どこか見えないところから鉄砲の弾が飛んでくる
「恐いよー」そんな声を押し殺して泥の中を進む
みんなは何をしているんだろう
とうさんやかあさんは元気だろうか
この月をきっと見ているよね

兵隊になったら
人を殺すのが平気になる
兵隊になったら
何時死んでも良いと思ってしまう
兵隊になったら
兵隊じゃなかった頃のことを忘れてしまう

兵隊になったら破壊するのが仕事だ まちを 人を 人の生活を
ボクはこんなことをするために生まれてきたんじゃない
ボクはもっと自由になりたい
嫌いだった勉強もするから 誰かここから救い出してくれ
兵隊になったらこんなことも隠れて日記に書くしかない

ボク達の父親はほんの70年前にこんな兵隊だった
そして兵隊でもないたくさんの人が殺されて 戦争に負けた
ボク達は二度と戦争はしません と国民が全部で誓ったはずだ
そんな誓いを破ったら ボク達は世界中から「嘘つき」と呼ばれる


[PR]
by zoofox | 2016-10-02 10:24 | 詩文 | Comments(0)