独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

祈る姿
at 2017-11-21 21:28
バイオリズム
at 2017-11-20 21:21
何時ものこと
at 2017-11-20 10:32
事務能力低下?
at 2017-11-20 00:13
レオン(完全版)
at 2017-11-18 23:07
午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

カテゴリ:未分類( 596 )

祈る姿

今日は真っ青に晴れて寒くて風が強い日だった。湯島天神に寄った。菊祭りの余韻がまだ残っている。

c0366973_21033825.jpg
思いっきりプラス補正にしてみた。明るい青空の下では私のカメラは、写りが確認できない。バックが気に入らない。
c0366973_21025951.jpg
今日は人出が多いので、大好きな人の顔がたくさん撮れた。「いいですか?」と声をかけて断られることはなかった。これは別、本殿の前で祈る人が並んでいる。人が心をこめて祈る姿は近寄りがたいものがある。女性、男、年よりは少なく若い人が多かった。望遠で何人もの祈る姿を撮った、でもこちらはどこにも出せない。

c0366973_21041630.jpg
私は「カルメン焼き」だとばかり思っていた。まだ店は開いていない。
七五三も終わって、受験の祈りがこれから中心になる。

本日の目的はこの機械を受け取ることだった。「睡眠時無呼吸症候群」の調査用で、呼吸と酸素濃度を一晩測るとのこと。寝相が悪いからな、機械を壊さないといいのだが。

c0366973_21045361.jpg



[PR]
by zoofox | 2017-11-21 21:28 | Comments(0)

バイオリズム

たまには、私もいろいろ考える。

古い言葉だ。ある時期は何でもかんでも「バイオリズム」のせいにした。しかし、ある期間生きてくると、何か言い表せないリズムがあることに気がつく。科学的ではないが、「自分固有の周期」がある気がする。あるいは、習慣を基本にした「原因と結果」が定期的に顔を出すのかもしれない。サインカーブのようにきれいな形ではないが、好調と不調の波は確かにある。「周期」なのか「振動」なのか、あるいは「共振」なのか、とにかく今は私の体調はマイナスラインにある。しかし、本人に自覚がない場合は、他人様に手を借りねばならない。

不思議なものだ。このリズムは、個人だけでなく、社会にも組織にも経済活動にも世界の政治関係にも、その気で見るとあるような気がする。ソフトバンクがロボット分野に手を上げた。GOOGLEも自動運転に参加すると聞く。きっとビックデータを解析すると出てくる、「何かの傾向」を掴んでいるんだろうな。これからは「スパコン群」が信仰の対象になるかもしれない。予言者が人でなくなる時代が来るのかな。

[PR]
by zoofox | 2017-11-20 21:21 | Comments(0)

何時ものこと

国会の代表質問が始まる。総理大臣の「丁寧な説明」が今度こそ聞けると期待している。「謙虚に、丁寧に」という言葉が、「言葉だけのことなのか、態度で示されるのか」、今回は注視している。

相撲のことはあまり触れたくない。少しずつ少しずつ、その場にいた人の証言が出てくる。今日は前段の錦糸町会合の話が「特ダネ風」に報道される。先輩が横にいた大先輩を馬鹿にする若者(でもないか)を酒席で殴っただけの話に、尾ひれを誰かがつけている。土俵の上なら殺されても、再起不能の怪我をしても文句は言えない。そんな危険性はある。だから毎日体を鍛えているのだ。日馬富士は酔って土俵の上下が分からなかったのかもしれない。この前は嘉風が白鵬のエルボーで「眼底骨折」という大怪我をした。だから白鵬が嫌いだ、と私は書いたが、「かち上げ」を直接非難する声はなかった。元NHKのアナウンサーの杉山さんが時折TVに出るが、協会の対応については、ちゃんと「私には言えません」と発言する。国会の参考人や証人とは違うのだから、「言えない」というのも一つの意見に感じる。(「言えない」という人を毎回引っ張り出すのはどうかなとは思う)。

今週で一応私の「謹慎期間」は終わる。専門家に見てもらったら今後は、自分で自分の「食事指導」をしなければならない。それもずっとだ。週末には「モンゴル力士会」よろしく集まってお酒を飲む。これからずっと割り勘負けが続く。だから行かないかというと、お酒を飲むだけが目的ではないから、きっと行く。

何かパソコンの調子が悪い。このパソコンだけではないから違う理由なのか、エキサイトブログに入る時、切断されたり繋がらなかったりする。何故だろう。


[PR]
by zoofox | 2017-11-20 10:32 | Comments(0)

事務能力低下?

来週というか、今週は診察がある。検査が二日続き二日目の診察の後に「栄養指導」がある。なんか大ごとだな。約束で毎食食べた物を報告しなければならない。

手持ちの光沢紙のLサイズが見つからないので、もう一度買いに行った。どう考えても先に買った2Lでは大きすぎる。今日まで撮りためた食事の写真が27日分ある。LANの設定が変わっているので、プリンターをインストールし直した。この無線LANがなかなかプリンターを認識しない。最初は全部印刷するつもりだったが、10日分で諦めた。10日分、30食あると大体の傾向が分かる。

A4用紙に写真を入れて、その下に食材の説明を書こうと思ったが、通常のコピー用紙では写真の内容が良く分からない。紙に張り付けることも考えたが、最後は写真の裏に日付と朝昼夜の区別と説明を書くことにした。画面には食材とグラム数かカロリー数を書いてあるメモが一緒に写っているが、光の加減で読めるものと読めないものがある。

結局、ワードやエクセルでレイアウトするより、「写真の裏に手書き」が一番早い。こんな資料、現役時代は数時間でできたろうに、衰えてしまった事務能力が。

あした、裏書きをメモから転記しよう。
後から気がついたが、こういう説明は、パソコンを持ち込んで、パワーポイントが簡単だったなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-20 00:13 | Comments(0)

レオン(完全版)

この映画については、何所かで前に書いている。イタリア移民のレオンとマチルダが初めて出会うシーン。ナタリー・ポートマンは階段の間から足をブラブラ出して煙草を手に外を見ている。寡黙な殺し屋レオン。設定だけでも奇抜で、ジャン・レノの重厚さとあどけないマチルダのやり取りは不思議な魅力があった。私は別にロリータ趣味はないが、12歳という子供と大人の間の雰囲気に、(もしかしたら、レオンはマチルダを愛していたのではないか)と思っていた。

この完全版はかなりの部分が足されている。カットした部分を生かしたのだろう。アクション映画が純愛映画に見えてきた。リック・ベツソンは今や巨匠だが、当初の作品では多くの”肝心な”部分がカットされていたことが分かる。「I love you」という言葉もきちんと二人のセリフに入っていた。レオンの生い立ちもカットされていた。映画というものは、ほんのちょっとカットしただけで、主題までが隠れてしまう。そんなことを気にしながら見ていた。何度も見た映画だけに、新たに出現した場面が新鮮に見える。

後半部分を出会いがしらに見て、録画できなかったのが残念だ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-18 23:07 | Comments(0)

午後9時のメール

右尻のポケットの電話が鳴った。懐かしいYさんからのメールだ。どうも今飲んでいるらしい。去年から今年、私より若い人が亡くなった。そんな頃の若い友人だ。もちろん女性。今、幾つになっただろう。私は自分の年齢を忘れている。焼肉を奢ってあげると大喜びで、お土産まで持って帰った。子供は幾つだろう、年を数える気持ちもない。たぶん飲んでいる場所は分かる。G君も一緒だとすると駅近くのあの辺だろう。

自転車で駆け付ける訳にもいかない。来週は検査と診察がある。月に一度の飲み会もある。「食事制限中」、「お酒を止めた」などという言葉を出せば、「何で何で」とうるさいに決まっている。

私はもう寝る支度だ。明日、ゆっくりメールしよう。でも懐かしいな。せっかく飲んでいる気分を暗くしたくない。ごめんね。

[PR]
by zoofox | 2017-11-17 22:02 | Comments(0)

煙突の煙

人の吐く息が白く見えるのは、17℃以下だと聞いたことがある。毎日、玄関前で外を見るのが日課になった。自由にぼーっとしている場所が今はそれだけないということだ。

視線の左手の先に、小さな傘の付いた煙突が二本立っている。暖炉か事務所の暖房用だろうと思っていた。気がついたのは、この二、三日だ。ちょっと低い煙突から煙が出ている。外に出ると雲に紛れて、ふっと消えてしまう。早速カメラを持ち出して望遠で抜き出して写真を撮った。曇り空だ。補正を何段階かかけたが、煙が煙に見えない。蒸気なのだろう。風情のある写真に(頭の中では)なるはずだったが失敗した。きっと、後から(これ何を撮ったんだろう)と自分でも考えるだろう。

今日は大工さんが来ない。と思っていたら、玄関前にトイレが二組、段ボールに入って積んであった。中で音がする。カタログより大きく見える。最近の洋式トイレは昔より座面が高い。足の短いオジサンは少し使いにくいんだよなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-17 10:01 | Comments(0)

相撲の話

暴行事件のことではない。私は相撲ファンだし、大相撲が一社独占で決まった時間にしか見られないのを苦々しく思っている。それは置いておいて、本場所では、最後の相撲が終わって、弓取り式の後に、幕内力士が全員浴衣姿で土俵に上がり、舞台のフィナーレのように、来て戴いたお客さんに御礼の挨拶をするなどという趣向はどうだろう。「二時間の舞台」だと考えれば、自分の出番が終わったらさっさと帰る失礼もないし、この日の殊勲者を選んでもいい。そんな演出が足りないなあ。物言い取り直しだって、大きな画面で客にも見せながら説明するべきだ。工夫が足りないと「伝統」が足踏みして、だんだん古くなる。

アメリカのプロレスは、完全に日本の10年前を模倣している。派手な登場、マイクパフォーマンス、なかなか決まらないフォール。興業はお客さんを楽しませなくちゃ。モータスポーツでは、多少怪我をしていても、ぐしゃぐしゃに壊れた車から出てきて観客に手を振るのが礼儀だ。それができないときは余程危ない時だ。観客もそこを知っている。デブが裸で取っ組み合う、それだけじゃいけないと思うな。特効薬は思いつかないが、お客さんを喜ばせる趣向を考えなくちゃ。力道山は「遺恨試合」というジャンルを作った。馬場は自分の体を使った。誰かが地味ながら面白い演出を考えなくちゃいけないだろう。「場外乱闘」を若手の審判が止める、など100番に一番ぐらいあってもいい。「花道にらみ合い」も面白い。松の廊下で刀を抜いたから、忠臣蔵は今に伝わる。守るだけではなく考えなくちゃ。白鵬が今日は時間前に突っかけた。何度も書いたが、時計係審判が「時間だよ」と言わなくても、両者が「立てる」と思ったら、最初から立ってもいいのが相撲だ。アナウンサーがどぎまぎしていた。以前のように、時間前にも必ず立つ勝負が幾つかあると、面白さが増すんだけどな。

と言っても、今日は一日中テレビは暴行事件の解説ばかりだった。モンゴルまで取材チームが行っている。白鵬が「ビール瓶でなんか殴っていませんよ」と言っていた。同国人の内輪のパーティを見ていたように話す人もいる。でも、あの人少し変だねやっぱり。協会に嫌がらせしているように見える。九州場所は維持員席を見るのも楽しみなのだ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-16 22:34 | Comments(0)

capable

数日前からずっと引っかかっている。「ケイパブル」って何だっけなあ。「be able to」と似たような意味だったはずだ。ドラマの中で出てきた言葉だ。「abl」が着くから、能力に関する意味だろう。私は英語を使う仕事ではなかった。中学や高校では出会っていなかった気がする。我慢できなくて辞書を引いた。こんな言葉が幾つもある。(そのうち思い出すさ)のそのうちが、だんだん長くなる。「蛋白質」の「蛋」の字がメモするとき形にならない。よ~く考えたら「疋」の跳ねが抜けていた。こんな字は高校以来使ったことがないから忘れるはずだ。記憶を貯めていく能力より、削除していく方が早くなったのかな。キーボードで出てくる漢字は目の記憶だ。字はやっぱり手の記憶にしなくちゃ。「書道」もいい脳トレになるかな。
[PR]
by zoofox | 2017-11-16 09:15 | Comments(0)

私はホルモンが食えない

今、明日の汁物を仕込んできた。大根、人参を公孫樹に、白菜と茸、出汁は鮭缶だ、(本当の鮭はまだ出さない。マスの種類だ)。一度沸騰させて灰汁をとり、一晩寝かせておく。料理という程のものではない。明日の朝、ひと手間でも減らすためだ。味は塩味。鍋が煮立つまでいろいろなことを考える。

私は鳥、牛、豚の内臓料理が食べられない。酒を飲むようになって、焼き鳥から練習した。レバーまでは何とかなる。ホルモンをとろとろに味噌で煮込んでネギを散らした「モツ煮」は、目の前を通るだけで勘弁だ。それでも、新鮮なタンの刺身だけは食べられる。そんなわけで、焼き鳥は一応征服したが、その先はだめだ。どんなに酔っていても体が受け付けない。

味覚は子供のころ何を食べたかで、嗜好が決まる。私の子供時代は「魚」ばかりだった。肉は親父の給料日に「トンコマ」のすき焼きしか食べなかった。例外は田舎から送られてくる山鯨(イノシシ)の塩漬けだ。学校の給食に「クジラカツ」が出る時代だった。トンテキを食べたのは10才頃だし、肉のソーセージも同じころだ。クジラでないベーコンはもっと後になる。朝鮮の友人の家が「ホルモン焼き」を始めたが、食べられるものがなかった。だんだんに豚が牛になり、ステーキもよく食べた。それでも、あくまで肉の部分だ。今時は旨い店だと大腸の焼いたものなど、甘くて美味しいらしいが、話を聞くだけでいい。

「お腹が空けば何でも美味しい」とは言うが、最後の最後に「もう死ぬかもしれない」という時まで、私は多分ホルモンは食べられないだろうと思う。

[PR]
by zoofox | 2017-11-15 22:52 | Comments(0)