独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 11月 17日 ( 2 )

午後9時のメール

右尻のポケットの電話が鳴った。懐かしいYさんからのメールだ。どうも今飲んでいるらしい。去年から今年、私より若い人が亡くなった。そんな頃の若い友人だ。もちろん女性。今、幾つになっただろう。私は自分の年齢を忘れている。焼肉を奢ってあげると大喜びで、お土産まで持って帰った。子供は幾つだろう、年を数える気持ちもない。たぶん飲んでいる場所は分かる。G君も一緒だとすると駅近くのあの辺だろう。

自転車で駆け付ける訳にもいかない。来週は検査と診察がある。月に一度の飲み会もある。「食事制限中」、「お酒を止めた」などという言葉を出せば、「何で何で」とうるさいに決まっている。

私はもう寝る支度だ。明日、ゆっくりメールしよう。でも懐かしいな。せっかく飲んでいる気分を暗くしたくない。ごめんね。

[PR]
by zoofox | 2017-11-17 22:02 | Comments(0)

煙突の煙

人の吐く息が白く見えるのは、17℃以下だと聞いたことがある。毎日、玄関前で外を見るのが日課になった。自由にぼーっとしている場所が今はそれだけないということだ。

視線の左手の先に、小さな傘の付いた煙突が二本立っている。暖炉か事務所の暖房用だろうと思っていた。気がついたのは、この二、三日だ。ちょっと低い煙突から煙が出ている。外に出ると雲に紛れて、ふっと消えてしまう。早速カメラを持ち出して望遠で抜き出して写真を撮った。曇り空だ。補正を何段階かかけたが、煙が煙に見えない。蒸気なのだろう。風情のある写真に(頭の中では)なるはずだったが失敗した。きっと、後から(これ何を撮ったんだろう)と自分でも考えるだろう。

今日は大工さんが来ない。と思っていたら、玄関前にトイレが二組、段ボールに入って積んであった。中で音がする。カタログより大きく見える。最近の洋式トイレは昔より座面が高い。足の短いオジサンは少し使いにくいんだよなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-17 10:01 | Comments(0)