独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 11月 13日 ( 2 )

パソコンが壊れる時

昔から職場のパソコンが調子悪くなったり、LANや共有のミニサーバーに接続できなくなると私のところに来て、「直してよ、何にもしないのに急に変になった」と来る人が多かった。同じように「何もしていないのに、急に動かなくなった」と言う。半分は再起動したり、電源を一度切って初期化すると直る。ジャックの掃除もあった。私は専門教育を受けたわけではないが、みんなより少し早くパソコンに馴染み、数々の不具合に泣かされ、本を読んだりして何とかその場をしのいできた。だから、「機械は急にはなかなか壊れない」、「データは必ずバックアップしておく」、再起動の手順などを細かく教えてあげた。会社のパソコンでは、幸いに機械が壊れてブルーバックという状態はなかった。

私自身は、メモリの不良とHD内のファイルの不具合で、ブルーバックとデータの全滅を経験している。無線LANが繋がらないことなど日常茶飯事だ。ウィルスにも初期に出会ったことがある。普通に使っていれば「機械は人を裏切らない」と信じている。

先ほどこのページに来ようとしたら、何としてもグーグルクロームのバーから入れない。HI-HOの私のホームページには行けるが、WEBメールも開くところまで行けない。急遽、LANケーブルを持ち出して差しても同じだった。(ケーブルの使用者が増えたから遅くなっているのかな)とは思うが、遅すぎるし「接続が切れました」というメッセージが出る。(「レイバン」のスパムメールにやられたかな)とも心配した。電源を切って数分おいても同じ状況だった。こういう場合は理由の分からない不具合だ。別にパソコンが壊れた様子もない。一応正常な手順で終了した。・・・30分程して起動すると、いつものように知らん顔をして動いている。だから、今書き込みができている。分からないよなあ、若い人の気持ちみたいなところがある。こちらの価値観を押し付けないで、相手のペースで気持ちよく動いてもらうしかない。でもこのレッツノート、この前もブルーバックが出てクリーンインストールしたんだな。オフィスを飛ばしてえらい目にあった。そんな前兆じゃないといいのだが。

[PR]
by zoofox | 2017-11-13 22:42 | Comments(0)

ベンツBクラス

ずっと思っていたことなんですが、外車のことを書いたのでもうひとつ。

ドイツではタクシーからライトバンやトラック、バスまでベンツのマークが付いている。日本では超高級車の扱いだ。Aクラスが出て、随分馴染みのあるスタイルだな、と感じた。今度はBクラスだ。TVで自動車評論家が首都高から郊外までドライブしてコメントしていた。(なんかよく見る形だな)と思ってしまう。エンジンも1600~2000cc、とりわけ凄いわけでもない。ハイオク、ターボ付き、122~211PS、360~505万円、FF(2000は4WD)、7DCTというミッション。発売は2015年、一番安いタイプは今年の夏。ただし中は広い。

トヨタにも日産にもスバルにもヒュンダイにもある形だ。こんなところにまで進出しなくてもいいのにな、と感じる。ベンツが日本のファミリーカーのサイズまで出てくると、Aクラスのようにぼろ負けする可能性がある。ワーゲンやミニがどんどん高く大きくなるのに、ベンツはこの戦略でいいのかい。と聞きたくなる。きっと日本が第一ターゲットじゃないんだろうな。評論家は言う「腰は少し高いが、道路に張り付いたような感覚、これがベンツらしいですね」、この人は昨今の国産車に乗ったことがないのだろう。同じ価格帯で、高速でハンドルがふらつくような車はまずない。ハンドルに手を添えているだけで、100Kmでも150Km(私はやったことはないが)でもきちんと走る。さりげなく「私はここ(試乗現場)までEクラスで来ましたが、乗り換えても違和感がない」、とまでおっしゃる。

車がステータスだった時代はもう去った。「おっと、しゃれてるな」ぐらいの感覚が欲しい。道具は道具だ。安全性能としては衝突時「クラッシャブルゾーンの下にエンジンが落ちるように設計されている」、何キロでぶつかるかだが、一度ぶつかったら車は元には戻らない。ということらしい。

こういう車、買う人もいるんだろうなきっと。でも、ランニングコストを考えないなら、国産車党でも買える車だ。
最近いろいろなことがあって、「車を所有すること」の意義を考えてしまう。私は幸い置くところがあるから、場所ふさぎに置いてあるが、若い人の車離れの気持ちが分かる気がする。必要な時だけ借りればいいのだが、過去の習慣の残渣が張り付いているだけだ。これ、レンタカーだったら乗ってもいい車だろう。

[PR]
by zoofox | 2017-11-13 10:30 | Comments(0)