独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 11月 10日 ( 2 )

迷い道

また、反省の時間です。自分の投稿を読み返して、(余裕がないな)と感じてしまいます。御不快をおかけしたらお詫びします。他人の病気など皆さんには関係のないことで、本来「闘病記にしない」と言いながらだんだんそちらに入り込みそうです。今、一番関心のあることなので仕方ないのかなと思いますが、あくまで自分のことは自分のことです。

ゆっくりと進んでいた家の改築も外壁が張り終わり、いよいよ内装にかかる時期になりました。ずいぶん遅れましたね。色の基調はアイボリーと茶色です。内装、ベランダ、外回りとまだ時間はかかりそうです。母屋と比べるとやっぱり(小さいんだな)と感じてしまいます。6畳(7畳半)が二部屋、6畳半が一部屋、トイレが二つ、台所、階段、風呂場、洗面所と当初の計画より家らしくなってしまいました。当初は母屋を広く使うために、私の作業場と物置のつもりでした。ロフトは完全な屋根裏物置で、部屋としては使えないようです。その代り頑丈な階段がつきます。畳の部屋はありません。すべてフローリングで、なるべく物を置かない工夫ができそうです。夫婦と子供一人ぐらいには手ごろな大きさでしょう。建築基準法が緩ければ、6畳を二つくっつければ十分だったんですが。他人に貸す気はありません。どうやって使うか思案中です。木造だとドカンと広い部屋にはなかなかできないようで、不満は残りますね。耐震補強がメインだと壁の多い窓の小さい、在来工法に壁式工法を組み合わせた様な造りになりました。

[PR]
by zoofox | 2017-11-10 23:01 | Comments(0)

しつこい性格

何かの物事がないと、自分の性格が浮き彫りにならない。私は自分では「いい加減な奴だな」と思っていたし、ある物事に対しては諦めが早くていい加減なところも確かにある。毎日の食事の話だ。正直、三度三度、グラム数と内容を書き記して写真に残すのは面倒だ。重さをはかって、おおよそのカロリーを計算すると、従来の食生活がいかにいい加減だったかはっきりする。今でも「地域による食材」は時間をかけて調べると、かなり偏っている。自分の生活範囲のスーパーや小売店で買ってくるのだから、意外な物が食卓にのることは少ない。今回は炭水化物と脂質の直接制限ではないが、それでも少しずつ少なくなる。やっと効果が少し出てきた。「頬がこけてきたよ」と言う人がいる。鏡で見ても変わりはない。ギリギリだった85cmのズボンが、ステテコをはいてもはけるようになった。食べるべし、と言われていた魚や魚製品、大豆製品が禁忌になる。これは辛い。タンパク質はともかくカルシウムはどこから摂るか、塩が薄いのは気にならないが、小魚の佃煮や厚揚げの煮物もできれば避ける。油の少ない「肩ロース」を使うことが多くなった。鶏肉は苦手だが何とか仲良くしないといけない。

過去の食事メモを振り返ってみると、「案外しつこい性格だな」と気がつく。作る量は同じだから、時間をおいて同じものが出てくる。同居人も背乗りして自分のダイエットに使っている。「少ない量」を作るのはたくさん作るより難しいから、量は同じで小分けで食べる。食卓のバラエティなどどこかへ行ってしまった。冗談ではなく外食の時は、タッパーウェアを持って歩かないといけないかな。ジジイが、うな重を半分タッパに詰めてるなんて図は想像しただけで”悲惨”だ。ま、他人の目を気にしなければ十分できる。宴会はまるで割り勘負けだ。今回は途中でやめるわけにはいかない。人工透析なんかやなこっただ。そのために必要なことは何でもやる。自分の体のことだ。「どうでもいい」と思ったらそこで負けだ。負けるのは嫌いだ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-10 10:23 | Comments(0)