独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 11月 06日 ( 3 )

年金会計の四半期決算

どこかのマスコミが大きく報道をすると思っていたが、第一報が出ただけで静かなものだ。GPIF(年金積立金管理運用独立法人)が、今年度第二四半期で9兆円の収益を上げたという記事が出た。おやっと思ってホームページに行ってみた。「期間収益2.97%(4兆4千517億円)」とある。数字は少し違うが、こんなニュースは大々的に発表するべきだ。ついでに、13年度から今第二4半期までに、累積収益62兆9千272億円と書いてある。運用資産額156兆8千177億円とも書いてある。なんだ儲かってるんじゃないか。私たちの拠出金(積立額)がこんなに膨らんでいるなら、拠出者に当然配分すべきだと思う。何が赤字で、年金額を減らすだ。エクセルの表計算でも簡単に、年金を払った人(受け取っている人)と今払っている人の掛け金は分離して計算できる。年金機構だって、個人個人の支払い年金額を、私たちに送りつけてきているのだから、誰がいくら払ったかは機構に資料がある。当然収益の内訳も即座に出るはずだ。年々月々に変わる支払者と受取者の計算も膨大なだけで、難しくはないと思う。BSを見ていないから良く分からんが、運用していない資産も当然あるだろう。危ない運用で大損をするなら、せめて儲かった分は運用に回さず、拠出した人への返済(支払い年金)に充当すべきで上乗せして返すべきじゃないのかなあ。まあ、素人考えだけど。
[PR]
by zoofox | 2017-11-06 22:42 | Comments(0)

新しい週が始まる

やはり私は「週単位」で自分の生活を考えているらしい。日曜日が起点の人と、月曜日が起点の人がいる。私の週の始めは月曜日だ。しかし、カレンダーは日曜日起点の方が見やすい。月曜日の朝、(嫌だなあ)と思うか(さあ行くぞ)と思うかで生活が変わってしまう気がする。自分の家と学校や仕事場など異なる環境を持つ場合は、否が応でもモードを変える必要がある。一年中自宅にいると、その切り替えが出来にくくなる。私は毎日出掛けなくても、一日をだらだら過ごさないように用心している。

食事の話が続いた。それだけ食事に関心を持っているからだ。もうしばらく前から気軽に外食はできない。「コーヒーにモーニング」など、遠い昔の話だ。今こそ自転車でふらふらと午前10時ごろに「モーニング」、午後7時ごろに少しのお酒と夕食、と外食に一番適した状態なのにそれができない。蕎麦屋で私たちの昼食と入れ替わりに、「お酒、温燗と天抜き」なんてお爺さんがいて、(おれも絶対やってやる)と思っていたのに、到底今の状態ではできない。大げさにいえば「命が大事か食い物が大事か」の選択に迫られている。

つまんないな。一日中寝間着でウロウロしたり、外食で手軽に食事を済ませるのは、健康でないとできない生活形態だ。外食が家庭の料理よりうまいのは、出来てすぐ食べるのと、味にメリハリがあるからだ。「メリハリ」は人の健康に責任は持ってくれない。旨い魚も旨い牛肉も沢山食べた。そのツケだな今の生活は。

前夜の写真を、「しけた食いものだな」と思うか「懐かしいな」と思うか、私は自分の育った「素食」しか行き着く先がない。とにかく、腹が空いていると何でも旨いことは確かだ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-06 08:17 | Comments(0)

夜中の料理

「料理」と言うほどのものではない。金土日は冷蔵庫があふれる。火を通せるものは通しておかないと、せっかくに食材が使えなくなる。毎日、何時でも腹が減っているのに難儀な作業だ。以前はお酒をちびりちびりと飲みながらする楽しみがあったが、今は「命がけ」だ。炭水化物と油脂の禁忌が遠のいたので、タンパク質だけを気にしながら作る。お惣菜だ。
まず、チルド室の中のちくわ、はんぺん、魚肉ソーセージを小さめに切って天ぷら。衣は薄くする。添加物を考えても考えなくても先は知れている。それに南瓜。

c0366973_00242300.jpg
二品目は、かぼちゃ本体の煮物、椎茸と一緒に煮る。もう火が通り過ぎている。薄味。

c0366973_00252900.jpg
三品目は汁物。小松菜とチンゲン菜がもう少しで危ない。

c0366973_00245617.jpg
椎茸と鮭を入れる。これに大根、人参、なるとが入れば正月の味だ。薄い塩と醤油の味だ。
自分で全部食べられる訳でもないが、せっかくこの世に生れてきた野菜や食材を捨てるのがつらい。自分で食べられなくても、「お裾分け」ができる。

12時を過ぎちゃったな。だんだん作るものが手の込んだものから、昔のものに戻る。いまグリルの調子が悪いので魚が焼けない。網を使うと安全のために、火が消えてしまう、そんなコンロだ。おやすみなさい。


[PR]
by zoofox | 2017-11-06 00:50 | Comments(0)