独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 11月 05日 ( 2 )

食事の写真(やっぱり母には叶わない)

毎日三回、メモした紙と一緒に食事の写真を撮る。一応栄養指導の先生には、「1600Kcal」以下と言われているが、体重を落としながらの「蛋白質外し」は個人的にはきっと「病院食」以下だろうなと考えている。基礎代謝が落ちているから、1600Kcal以下でも体が合わせてしまう。体重を落とすには、もっと過激なダイエットと運動が必要だと思う。一つ臓器が弱いと加減が難しい。おまけに結果はすぐでない。心臓に影響がないうちに、軽い意識した運動がもっと必要だ。しかも自己流は危ない。残念ながら私の知識では、「何を何グラム食べたか」は記録できるが、それを「塩○g、蛋白質○g、炭水化物○g、脂質○g、全体で○○Kcal摂っている」、とか、「燐、カルシウム、鉄その他は足りているか不足しているか」などとは判断できない。目安は従来の二食分を三食で食べると、数字は近い。本当に面倒くさい。10日で30食、食べてもらうのが優先の母の時の方が余程バラエティがある。

母の介護食を専用のデジカメで毎日撮影した写真が、百数十枚ある。残念ながらカメラの解像度とストロボ撮影をしているので、細部が潰れている。それでも作ったものは大体覚えている。母の食事はたっぷりとバラエティに富んでいる。主食は白米かお粥が多い。入れ歯には柔らかいものが必須だった。

c0366973_22205752.jpg
これはたぶん夕食。
c0366973_22225438.jpg
これは多分朝食、右の黄色いのは卵焼き。ヨーグルトにブルーベリージャムがたっぷり。お刺身や鮎など魚が好きだった。これに食卓の大皿からまだ別のおかずが入る。先日の私の食事に比べたら、豪華なこと。多分95才頃のものだろう。やっぱり母には叶わない。


[PR]
by zoofox | 2017-11-05 22:40 | Comments(0)

いち に~ さん し~

いつもの朝ぶろで(最近は汗が止まらないほど風呂に浸からないな)と、ふと思った。ガス釜を交換して、何でも自動で決まってしまうと、温度も42°という設定は、一度湯が入るとどんどん冷めるだけになる。そこで勝手に追い炊きする。もう少し熱くしたいから湯を足すという使い方が簡単にできない。年取って新陳代謝が悪くなったのか、湯の温度が単に低いのか、何となく汗をかかないとしゃっきりしない。二言目には「脱水症に気を付けてください」と医者は言うが、ぬるい風呂にゆっくり浸かる習慣はない。

子供のころは銭湯で最後は必ず数を数えて出た。「じゃあ、50まで数えるんだよ」、それで子供は数を数える。最後は、「終わりの終りの汽車ぽっぽ」でぴしゃりと背中を叩かれる。子供たちを風呂に入れる時には定番の「習慣」なのだろう。

私も、鬚を剃って、歯を磨いて、さあ幾つまで数えるかな。

[PR]
by zoofox | 2017-11-05 11:08 | Comments(0)