独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01
しつこい性格
at 2017-11-10 10:23
天気予報図から妄想
at 2017-11-09 07:57
岩絵の具を買った
at 2017-11-08 22:00
お帰り安美錦
at 2017-11-08 07:50
紅葉撮り
at 2017-11-07 08:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 08月 28日 ( 2 )

リヤカー部隊

S急便が大阪から東京に進出する以前は、小包と言えば郵便局と日通に決まっていた。もう一つは国鉄の切符の付録の「チッキ」で、これは駅まで取りに行かなければならなかった。こんなに宅急便が私たちの生活に食い込んでくるとは考えてもいなかった。宅急便の次のステップはインターネットとのコラボだった。

午後8時半頃、電気自転車にリヤカーを着けて、Y宅急便の配達員が私の家の前を通って、営業所に戻る時間だ。きっと時間指定でも届かなかった荷物が入っているのだろう。「今日頼めば明日来る」という通信販売の便利さに私たちは慣れすぎてしまった。便利さには光と影がある。大量注文の通信販売に、運送業者は弱い。値引きが過重労働となり、留守で届かない再配達が余計に首を絞める。

よく考えると、おかしいよねこれ。当たり前の後ろで、とてつもない時間外労働が行われている。宅急便もゆうパックも値上げになる。「便利だな」、「安いな」の裏にはどこかにしわ寄せがある。今回は配送業者達が、「やってらんねえよ」と声を上げたが、次はモールに出店している店から悲鳴が上がるだろう。「誰が一番儲けているか」を考えて、私たちも下請けをいじめる業者から買わないようにしないといけないだろう。

便利さには金がかかる。個店が潰れるわけだ。私たちは無味乾燥なインターネット通販に頼りすぎて、対面販売の暖かさを忘れているんじゃないだろうか。Yオークションのカメラなんて使えるものは半分以下だもの、店で買わないといけないな。やっぱり。

[PR]
by zoofox | 2017-08-28 22:11 | Comments(0)

目くらまし

ずっと以前に「猫ぱっちん」という題で相撲について書いたと思う。目くらましも同じだ。日本人は執念深くない。ひどい目に遭わされても、少し時間が経過したり、別の興味ある問題が出てくると容易にそちらに向いてしまう。それを利用しているのがマスコミだ。マスコミは(刹那主義だな)と思う。今週刊誌が売れれば、今視聴率が取れれば、それで満足してしまう。辛抱強く主張を続けていく、などという姿勢は見えない。個人的には大嫌いだが、韓国のしつこさを少しは学んだ方がいい。

今は北朝鮮問題も旬が過ぎて、国会議員と市議会議員の不倫騒動に大きな時間を割いている。安保に付随する戦争法案のことも、公用地を九割引で売って、重要人物の婦人が関係していたことも、「補助金詐欺」で幕を引こうとしている。さらにお友達のために「合法的に便宜を図る」という為政者が一番してはいけない問題についても、何となくその後が続かない。政治家は「情報商売」だから、意図的にそれで議会で質問したり、不正追求をするのは当然だが、自分の利益のために使ってはいけないのは常識だ。

日替わりニュースの陰で、東日本の被災者の置かれた生活と、フクシマ原発事故の問題はもう解決したように表に出てこない。年金の値下げもこんなに企業の景気がいいのに、下がったきり回復しない。何か政治が大雑把になっているなあ。

まあ、それで国民が満足しているなら私が口を出すまでもない。
朝鮮半島で紛争が起こった時に日本はどうするか、アメリカが介入し中国が介入すれば、ベトナム戦争と同じ構図だ。朝鮮戦争の時と同じにはならない。今度は日米安保で日本が直接狙われる。「怖い友達」との関係はきちんと線を引かないといけない時期に来ている。アメリカは本土では戦争をしない。そんな意識を忖度しちゃいけないな。

[PR]
by zoofox | 2017-08-28 09:38 | Comments(0)