独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by zoofox at 14:10
頑張ってきてくださいね。
by memmon at 07:56
はい、良い夢を見させてい..
by zoofox at 23:46
いやいや、全然気分は悪く..
by memmon at 22:56
memmon様 そ..
by zoofox at 22:33
zoofoxさま、おはよ..
by memmon at 10:40
zoofoxさま、コメン..
by memmon at 15:15
zoofoxさま。この状..
by memmon at 14:26
はいそうです。お昼前には..
by zoofox at 15:45
二日酔いですか?
by memmon at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

天気予報
at 2017-10-23 08:25
朝鮮戦争
at 2017-10-23 00:23
童謡の中に
at 2017-10-22 21:25
選挙、期待しちゃいないけど
at 2017-10-22 07:00
久し振りでお酒を飲んだ
at 2017-10-22 00:18
和暦、西暦?
at 2017-10-21 11:37
女流王将戦
at 2017-10-20 08:49
期日前投票
at 2017-10-19 21:02
心の鏡
at 2017-10-19 08:10
Green Gables
at 2017-10-18 22:11
環境に左右されながら
at 2017-10-18 09:14
元気回復
at 2017-10-17 10:52
頭が寒い
at 2017-10-17 09:20
47年ぶりの寒さ
at 2017-10-16 23:01
やっと復帰した
at 2017-10-15 14:29
人間が本当のことしか言えなく..
at 2017-10-15 08:55
パソコンのこと
at 2017-10-14 09:20
今日は寒いな
at 2017-10-13 14:31
今は昔
at 2017-10-13 08:32
ボールペン
at 2017-10-12 21:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 08月 07日 ( 2 )

8月

8月はいろいろなことがある。いろいろ思い出すこともある。古い習慣を踏襲する時もある。そして夏休みの記憶、何かと感傷的になりやすい。多分、沢山のことを失ってきたが、考える時間だけは沢山あるのだろう。「まだ、考えられる」ということに感謝するのも必要かもしれない。

広島に原爆が投下された日のこと。原爆関連で亡くなった方々の名簿が30万人を少し超えているという。私は「原爆投下で10万人が亡くなった」と記憶していたが、70年を超えても毎年名簿に記録される人は増えていたのだ。東京があり、沖縄があり、広島があり、長崎がある。国内で激しい銃撃戦があったのは沖縄だけだが、外国兵が上陸しなくても日本では確実に戦争は行われていた。

毎年、戦争に関する見方と考えが少しずつ変化している。人間は自由だから戦争するのか、不自由だから戦争をするのか。自由・不自由、貧富、信条、宗教、差別・・・結局、何でも戦争の理由になると気がついて、愕然とする。

昼過ぎに出かけた時、オートバイの前輪の前にアブラゼミがひっくり返っていた。何故か蝉はベランダやコンクリートの上にひっくり返っていることが多い。固い地面の中で7年もゆっくり成長して、地上に出て、茶色い抜け殻を残して、思いっきり体を震わせて鳴くのは一週間だ。そんな気持ちで聞くと蝉の声も五月蠅くはない。

[PR]
by zoofox | 2017-08-07 23:14 | Comments(0)

就寝環境

今、ベットが欲しい。布団に春山さんの「無圧マットレス」は相性が良くない。ずっと布団を敷かずに、マットレスの上に薄い敷物を敷いて、冬場だけは綿の入った敷布団を入れていた。腰痛の時期が長くいろいろ試したが、結局は普通のベットの普通のスプリングマットレスがいい固さで気に入っていた。古いものなので、前述のようにゴミとしてみんな捨ててしまった。

母屋には昔からの布団が沢山ある。昔は出稼ぎに来ていた親戚の若い衆が、正月とか何かと泊まりに来て、布団だけは沢山あった。もう、新幹線ができて「出稼ぎ」という言葉も死語になった。東京に出てきていた若い衆は、あるいは田舎に帰り、あるいは近郊で所帯を持ち、だんだん「車で日帰り」が当たり前になった。布団だけが取り残されている。

一生使うベットはある程度慎重に選ぶつもりだ。その間の繋ぎに「簡易ベット」があると都合が良い。ネットで検索すると安いベットは沢山ある。九千円代から四万円ぐらいまでに、「折りたたみベット」や「すのこベット」が何種類もある。狭い空間では、ベットの下に物が置ける、すのこベットが気になる。荷物を下に入れればそれだけ空間が空く。TVとパソコン一式はどうしても置きたい。

という訳でベット探しをしているが、なかなかこれという商品に巡り会わない。今の就寝環境は柔らかすぎて、足にも腰にもあまり良くないな。

[PR]
by zoofox | 2017-08-07 13:07 | Comments(0)