独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 08月 05日 ( 2 )

のたり松太郎

ちばてつや(だったと思う)が週刊誌に随分前に長期間連載した漫画だ。いろいろと細かいエピソードが挿入されて面白い漫画だった。先週相撲取りの人気順位付けの番組をTVでやっていた。こんな時は私も見る。古い懐かしいシーンが幾つもあった。その中に元結いが切れてザンバラ髪になった力士のシーンがあった。「あっ」と私は思った。頭のてっぺんが白く丸くなっていた。別に禿げている訳ではないだろう。松太郎も大銀杏を結えるまで随分かかったが、髷を結うには「頭のてっぺんを剃られる」のが嫌で逃げ回るシーンがあった。(あれは本当だったんだ)と面白く見た。

歴代の力士の身長と体重が、併記されているのも興味深かった。小錦や曙は例外だが、重くても160Kg代、130Kgぐらいの力士が多かった。今の時代、町を歩けばそのくらいの人は珍しくない。130Kg以下なら体もよく動くし、なかなか怪我もしないはずだ。

白鵬のことはもう書かないと言ったから書かない。稀勢の里が綱を取り、横綱になって怪我をした二場所、大相撲は久しぶりに湧いたし、懸賞も多かった。場所自体が明るい雰囲気があった。みんな普通そうに見えても、体力と精神力のぎりぎりの所で相撲を取っているのが分かる。稀勢の里はやっと横綱になったのだから、一場所と言わず二場所でも休んで、じっくり治してから出場して欲しい。腰は高いが彼の左右の「押っつけ」は、腕一本で大きな力士を倒す力を持っている。今そんな力士は何人もいない。

[PR]
by zoofox | 2017-08-05 21:51 | Comments(0)

蚊に噛まれる

面白くもない話だ。朝、例によって玄関先で新聞を読んでいたら、二、三日出てこなかったヤブ蚊に刺された。素足の甲や腕は致し方ないとしても、腹が空いているらしく顔を刺す蚊がいる。肉の少ないところはとてつもなく痒い。今日は初めて1mm刈りの坊主頭の左耳のすぐ上を「噛まれた」。刺されたという感覚ではない。頭の皮が引っ張られてズキズキする。10分あまり、拍動の度に頭が痛む。(これは、大変な病気になったのか)と思ってしまった。よりにもよってとんでもないことをする。

またどこかに書きますが、午前中はいろいろあって気が疲れた。普段しない予定が入ると覿面に精神的に疲れる。弱くなっちゃったなあ。

[PR]
by zoofox | 2017-08-05 12:07 | Comments(0)