独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by zoofox at 14:10
頑張ってきてくださいね。
by memmon at 07:56
はい、良い夢を見させてい..
by zoofox at 23:46
いやいや、全然気分は悪く..
by memmon at 22:56
memmon様 そ..
by zoofox at 22:33
zoofoxさま、おはよ..
by memmon at 10:40
zoofoxさま、コメン..
by memmon at 15:15
zoofoxさま。この状..
by memmon at 14:26
はいそうです。お昼前には..
by zoofox at 15:45
二日酔いですか?
by memmon at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

天気予報
at 2017-10-23 08:25
朝鮮戦争
at 2017-10-23 00:23
童謡の中に
at 2017-10-22 21:25
選挙、期待しちゃいないけど
at 2017-10-22 07:00
久し振りでお酒を飲んだ
at 2017-10-22 00:18
和暦、西暦?
at 2017-10-21 11:37
女流王将戦
at 2017-10-20 08:49
期日前投票
at 2017-10-19 21:02
心の鏡
at 2017-10-19 08:10
Green Gables
at 2017-10-18 22:11
環境に左右されながら
at 2017-10-18 09:14
元気回復
at 2017-10-17 10:52
頭が寒い
at 2017-10-17 09:20
47年ぶりの寒さ
at 2017-10-16 23:01
やっと復帰した
at 2017-10-15 14:29
人間が本当のことしか言えなく..
at 2017-10-15 08:55
パソコンのこと
at 2017-10-14 09:20
今日は寒いな
at 2017-10-13 14:31
今は昔
at 2017-10-13 08:32
ボールペン
at 2017-10-12 21:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 08月 02日 ( 2 )

マイナンバー

「マイナンバーを戸籍情報とリンクさせる」法案を準備中とのこと。「マイナンバー制度」ってまだあったんだ。登録者が増えないのは制度設計が悪いのと、詳しい説明がないからだ。国民にメリットがあれば宣伝しなくても制度は定着する。最近はオレオレ詐欺じゃないけれど、みんな「個人情報」に敏感だ。マイナンバーに個人のすべての情報が集約された後、一端、流出したら取り返しが付かない。要は政府や役所に対する信用がないんだな。

失敗したな、と思ったらさっさと白紙に戻すべきだ。マイナンバーで個人情報を把握するより、会社の経理内容をしっかり報告させた方が税収は増える。アメリカのことでよく知らないが、ドラマでは「社会保障番号、運転免許、パスポート」を基に個人情報の把握をしている。他人になりすます時も、まずこれを偽造する。ドラマのことだからまるまる信用はできないが、一つのパスワードに個人情報を盛り込むことは、危険性が高い。

日本人の普通のお役人は勤勉だから、印鑑登録も、住所の証明も、戸籍謄本もちゃんとした証明書があれば、すぐ取れる。戸籍や健康保険から資産状況まで一枚のカードに入れるのは、誰だって嫌なこった。危なすぎる。と思うのだが。

[PR]
by zoofox | 2017-08-02 16:16 | Comments(0)

頭が痛い

昨日は二ヶ月ぶりの仲間の集まりがあった。出かける頃雨がぽつりぽつりと降り始めて、飲み上げて帰る頃には晴れていた。傘は無用の長物だった。
セーブ役の幹事が欠席でセーブが効かない。ビールの後は珍しく日本酒だった。これが効いた。お酒も間を開けると、どれだけ酔うかの加減が分からない。
一軒目は大衆居酒屋、なんと五月蠅いこと。二軒目はちょっと高級な割烹居酒屋、お刺身と日本酒が美味しかった。

利害関係のない友達には日頃の心の内が忌憚なく言える。(この時間が大切なんだな)と思った。友達は多すぎても少なすぎてもいけない。同年代には遠慮や斟酌がない。勤めている時は、自分で金を払って気を遣って飲むなんて、馬鹿なことをしてきたものだ。

ホヤの刺身や、いぶりがっこは東北の味がした。

[PR]
by zoofox | 2017-08-02 09:37 | Comments(2)