独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34
熱は38度代から36度代..
by zoofox at 19:45
行かれたほうが良いと思い..
by memmon at 11:07
> memmonさん ..
by zoofox at 19:38
おはようございます。酒と..
by memmon at 10:33
> memmonさん ..
by zoofox at 10:51
おはようございます。お疲..
by memmon at 09:40
はい、そうしませう。 ..
by zoofox at 13:11
その通り。知らない事は勉..
by memmon at 08:21

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

認識
at 2017-06-22 23:10
障害を乗り越える
at 2017-06-22 08:47
投了
at 2017-06-21 08:01
ペンとお出かけ
at 2017-06-20 16:53
印象操作
at 2017-06-19 20:28
早く選挙をしてくれ
at 2017-06-19 09:29
選挙前
at 2017-06-18 22:09
ブーベの恋人
at 2017-06-18 09:05
リコーR1s
at 2017-06-17 21:08
症状と病状
at 2017-06-17 06:15
ジョーン・バエズ
at 2017-06-16 17:23
臨死体験
at 2017-06-16 09:17
逃げ遅れ
at 2017-06-15 16:02
この国は
at 2017-06-15 07:38
私の時間
at 2017-06-15 01:43
脳内生活
at 2017-06-14 08:58
パンダの子供
at 2017-06-13 08:07
沈む日
at 2017-06-12 13:01
人の振り見て我が振り直せ
at 2017-06-12 08:24
あっという間の一週間
at 2017-06-11 10:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 06月 12日 ( 2 )

沈む日

毎日、当たり前のように出勤していたときには、こんな気分になることはなかった。年のせいだとは思いたくない。やっと、36.4°まで体温が下がり私の平熱に近くなった。朝風呂に入って、風呂の湯が熱くなるのをゆっくり待っていると、いろいろな人のことが思い浮かぶ。ひょろりとしたIさん。いつも強気なSさん、空手の名人のNさん、10年前には一緒に飲んで遊んでいた人が今いないというのは不思議な感覚だ。H君には苦労をかけた。60才前に脳梗塞になった人が二人いる。金を使い込んで会社を辞めた人が何人かいる。亡くなった人はともかく、音信不通の人は何をしているんだろう。(オレも何時死んでもおかしくないんだな)と考えてしまう。しかし、普段は「自分が死ぬ」などとこれっぽっちも考えることはない。

魔が差す、のとは違う。心に隙間ができる。そろそろ虎の子の定期を崩す必要が出てきた。家なんか新しくなくてもいいのだが、どうせ10年も住めない。潤沢にないから気になる。もっと若いときに、パーッと遣っておけば良かったな。限界生活の底が見えてきた。世の中の出来事の中で、金で解決できることなどもともと大したことではない。いざとなれば、お金なんて、何の役にも立たない。まあ、持っていないから言えることかな。

心の隙間など、何をもってしても埋まらない。

金や物が何を与えてくれるかじゃなくて、私が周囲や世の中の人たちに何を残せるかが、心の隙間を埋めるヒントなのかな。

[PR]
by zoofox | 2017-06-12 13:01 | Comments(0)

人の振り見て我が振り直せ

今日は新聞の休刊日だ。新聞関係者も定期的に休みを取ることはいいことだと思う。新聞が休んだら、テレビやラジオは一層頑張ってほしい。東京ローカルで申し訳ないが、豊洲問題は未だに専門家委員会が開かれ、直接同じ高さで傍聴人を入れている。これは議会でも見習うべきだ。いつの間にか都議選挙の前哨戦が始まっている。自民党の都連幹部は、「小池都知事は、身内のイエスマンで周囲を固めようとしている・・・・」と演説する。私は小池さんの乱を求める戦略が好きではないが、自民党の国会議員が、どの面下げて、「イエスマンで固める」と言えるのか。見ていてあまりの認識の甘さに驚いた。他人の不実は見えるが、自分たちのことは見えないと言うことかな。少なくても、他人を攻撃するときは、自分の周りを確かめてからやらなくちゃ説得力がない。

オリンピックに向けて、「メダル、メダル」という言葉がどこからも出てくる。開催国にはメダルが取りやすいような、競技構成もある程度認められる。おかしいよな。軍事力以外は(17年度のアメリカの評価機関の発表では、世界順位で言うとイギリス、フランスに次いで第7位だそうだが)、何でも持っているくせに、観光だ、おもてなしだ、金メダルだと何でこんなに何もかも欲しがるのだろう。まるで「幼児の発想」だ。それでいて国民の満足感は薄い。何時までも、「追いつき追い越せ」の刷り込みはもうやめようよ。ただ、シャープの心臓部や東芝の半導体部門など、守るところは国が支援しなくちゃ。原発は廃炉技術を学ぶいい機会なんだがな。

[PR]
by zoofox | 2017-06-12 08:24 | Comments(0)