独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34
熱は38度代から36度代..
by zoofox at 19:45
行かれたほうが良いと思い..
by memmon at 11:07
> memmonさん ..
by zoofox at 19:38
おはようございます。酒と..
by memmon at 10:33
> memmonさん ..
by zoofox at 10:51
おはようございます。お疲..
by memmon at 09:40
はい、そうしませう。 ..
by zoofox at 13:11
その通り。知らない事は勉..
by memmon at 08:21

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

認識
at 2017-06-22 23:10
障害を乗り越える
at 2017-06-22 08:47
投了
at 2017-06-21 08:01
ペンとお出かけ
at 2017-06-20 16:53
印象操作
at 2017-06-19 20:28
早く選挙をしてくれ
at 2017-06-19 09:29
選挙前
at 2017-06-18 22:09
ブーベの恋人
at 2017-06-18 09:05
リコーR1s
at 2017-06-17 21:08
症状と病状
at 2017-06-17 06:15
ジョーン・バエズ
at 2017-06-16 17:23
臨死体験
at 2017-06-16 09:17
逃げ遅れ
at 2017-06-15 16:02
この国は
at 2017-06-15 07:38
私の時間
at 2017-06-15 01:43
脳内生活
at 2017-06-14 08:58
パンダの子供
at 2017-06-13 08:07
沈む日
at 2017-06-12 13:01
人の振り見て我が振り直せ
at 2017-06-12 08:24
あっという間の一週間
at 2017-06-11 10:18

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 06月 08日 ( 2 )

視聴覚の時間

自分の寝室にようやくノートパソコンとLANは揃えた。かろうじて手帳を広げるスペースができた。足下には一段高い台を設けてラジカセが載っている。CD、MD、カセットテープとラジオが聞ける。不精者故リモコンで操作している。この広さではテレビとブルーレイはまだ無理だ。荷物の谷間だからエアコンはよく効く。

実のところはラジカセはかなり前からご無沙汰していた。今度の整理で、CDとMDがごっそり出てきた。テープは見かけたようだが始末したかもしれない。今は、オリビアニュートンジョンのMDがかかっている。「カントリーロード」いいなあ。ユーミンの飛行機雲の頃だろうか。「PPM」や「サイモンとガーファンクル」が見つからない。ユーチューブがあるからいいけれど、「エンヤ」聞きたいな。聴きたいアルバムがすぐ出ないとワガママジジイは機嫌が悪い。

なんか早寝の習慣になりそうだ。

[PR]
by zoofox | 2017-06-08 21:17 | Comments(0)

役所

今日は久しぶりに熱い風呂に入った。平熱より0.5度ほど高いし。頭痛もあるがさっぱりした。我が家の改築については、区役所の助成制度の範囲が広がり、当地区も範囲内になって助成対象になる。まあ、若干の助成金をいただくために手続きの大変なこと。書類が行ったり来たりした。私が数日動けない間、兄弟姉妹の世話になった。

この家は兄の名前で建ててある。その後他地区に新築して、そのままの名義が空中で生きていた。取り壊しなら登記官の権限で現物を見て貰う方法もあるが(厳密に言うとその必要もない)、それもできない。今朝書類がやっと整った。担当は昔なじみのT君だった。「写真撮りがてら書類もらいに行きますよ」という返事だった。二人並んで角度を考えながら写真を撮った。

友人に必要性の乏しい獣医学部を建てさせるために、いろんな省庁に無理をさせて、「そんなことしてない」という顔をする人がいるかと思うと、区民のためにいろいろと制度の味付けを工夫して、制度利用をコツコツ普及させるために頑張る役人もいる。行政の最高の長が間抜けでも、最下層の行政マン達は一生懸命だ。

書類が多い割に助成金額は少しですが、制度があるなら「実績」を作らせてあげたいと感じる。

[PR]
by zoofox | 2017-06-08 14:18 | Comments(0)