独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:30
張り手は禁じ手では無いけ..
by 匿名 at 16:20
ありがとmemmonさん..
by zoofox at 12:05
ファイト!
by memmon at 10:44
何かすっきりしない日がつ..
by zoofox at 15:59
カマキリ、当地では幸いに..
by korei at 09:36
> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

正直なところ
at 2017-07-25 22:43
人を殺す
at 2017-07-25 09:03
090
at 2017-07-24 23:17
内閣支持率26%
at 2017-07-24 08:43
車をかまう
at 2017-07-23 22:00
朝鮮総督府
at 2017-07-23 09:54
レンジファインダーの感想
at 2017-07-23 06:15
花火
at 2017-07-22 21:04
夏休み
at 2017-07-22 09:00
値段
at 2017-07-21 19:32
何でもない日課
at 2017-07-21 16:53
白鵬の選択
at 2017-07-21 09:47
武士の本分
at 2017-07-20 23:34
知らない言葉
at 2017-07-20 08:06
引導を渡す
at 2017-07-19 19:12
看護と介護と被介護
at 2017-07-19 09:19
よく読んでから行動しろ
at 2017-07-18 23:25
しつこさと研究熱心
at 2017-07-17 20:22
語られない近代史
at 2017-07-17 08:43
休場
at 2017-07-16 22:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 06月 07日 ( 2 )

犬の鳴き声

しばらく前から気がついていたのだが、近所に犬はいないはずなのに、朝7時前と夕方7時過ぎに、「ウォンウォンウォン」という何か悲しげな声が聞こえる。隣の賃貸マンションの中らしい。「世話もできないのに犬を飼うな」と言いたい。私はフローリングの家になったら大きな犬を飼って、自転車で散歩に連れ出してやろうかと思っていた。しかし、身内の家の犬が死んだときの様子を思い出すと、飼い始めたら15年ほど大きな犬を毎日散歩させる体力と寿命が、自分にあるか考えてしまう。「祐ちゃん」という柴犬が死んだときに、実感として飼う側の年齢制限を感じた。

今、猛烈な賃貸住宅ブームだという。私の家にも「大○建○」という会社が何度もくる。角地でマンションは建てやすい。私も同居人も限界生活の上塗りで借金をする気はもうとうない。相続対策と言っても、入り手のいない入れ物ばかり造っても仕方あるまい。銀行は借り手が少ないから甘い審査で金を出す。隠れたバブルだ。近くで三棟も四棟も着工完成している。「家賃保証」も入り手がいないと立ち行かないだろう。おまけに数年ごとに家賃は下がる計算だ。

東京に会社員や学生が集まるから成り立つ商売だ。これからは外国人スラムになるだろう。やっぱり行き着くところはしっかりした「政策」がないんだな。犬もこんなところに飼われて可哀想に。

[PR]
by zoofox | 2017-06-07 23:11 | Comments(0)

痩せないな

月曜日の朝、震えがきて熱が38度を超えていた。同時に足腰、腕の筋肉が痛んで、力が入らない。私は病気のデパートだから、友人のように「肺炎」かもしれないし「腎盂炎」かもしれない。舌をかんだ傷から菌が入って「敗血症」かもしれない。それとも「髄膜炎」かもしれない。テレビ映画の見過ぎだ。

私の部屋は一年中母屋と違って、戸外温度に近かった。だからそれなりの仕度で寝ていた。移動した母屋の部屋は暖かいが、朝方には気温が下がる。そこを計算しないで薄着で寝ていた。日曜から月曜にかけて急に気温が下がった。それとここのところの疲れが重なったらしい。月曜火曜は水分だけで寝て暮らした。熱で力入らないと本当に畳に敷いた布団から体が上がらない。晩年の母親の気持ちが少し分かった。

まあ、少し具合が悪いとよく寝られる。すぐ腰が痛くなる。人生、ゆっくりと平均して弛(たゆ)まずに生きろ、と言うことかな。FM放送だけが友人の日々はそんなに悪い感じでもない。





[PR]
by zoofox | 2017-06-07 17:16 | Comments(2)