独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01
しつこい性格
at 2017-11-10 10:23
天気予報図から妄想
at 2017-11-09 07:57
岩絵の具を買った
at 2017-11-08 22:00
お帰り安美錦
at 2017-11-08 07:50
紅葉撮り
at 2017-11-07 08:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

2017年 05月 31日 ( 2 )

パソコンの引っ越し

人間の引っ越しに比べるとパソコンの引っ越しは楽だと考えていた。ところがどっこい、そう簡単でもないようだ。ノートパソコンが何台もあるのに、何故デスクトップパソコンを使い続けていたのか、ようやく分かった。個人のパソコンといえども、「グループ」として機能していたのだ。プリンター、ディスプレイ、スピーカー、マイク、カメラ、記憶装置、それらの物が一体となって私のパソコン環境ができていた。ノートパソコンは作業台で、最終の整理は一台のデスクトップに委ねられていた。データやメールはWEBやクラウド上で閲覧できる。何故、複数のメールアドレスのメールを一台のパソコンにダウンロードして集めていたのか、それができなくなってやっと実感した。意識しなくても、デスクトップは個人的な簡易なサーバーになっていたのだ。

今時、ノートの方がディスクトップよりHDDの容量は大きいし処理速度は速い。贅沢な私は何台ものノートを使い分けていた。 画像のきれいな物、持ち運びの便利な小型な物、キーボードの打ちやすい物、しかし、最終的なデータは時代遅れのデスクトップとそこにつながれた、HDDに集まるようにしていた。部屋はなかなか片付かなくても、パソコンの中身は整然と、データとバックアップに整理されていた。写真の画像にしても、カメラごと、日付ごとに整理してある。音楽データも同様だ。そしてリンクのキャッシュ。外付けのHDDを繋げばいいという簡単な話でもない。一番不便に感じているのは、メールのより分けとホームページの更新だ。メールは十何年分のデータやアドレスがある。コピーで逃がせる物は逃がしたが、動かせない物もある。最終のホームページはデスクトップのHDDの中にある。これは一例だが、しっかり逃がしたはずの細かいデータは、所々こぼれている。

すべてを大企業に委ねてしまう「クラウド」は便利だが、私は「GOOGLE」を全面的に信用しているわけではない。ブラウザである「クローム」も、うまく使うと、パスワード一つでどのパソコンでも同じ環境が構築できる。反対にこの便利さが怖い。(隠していたはずの私の名前や住所を何で知ってるの)、私の検索履歴や買い物情報が、海の向こうの巨大なスパコン(まあ、スパコンは使わないか)に格納されていると感じるのは恐ろしい。一種の汚染だ。多分新しい部屋に移る時にデスクトップを換えると思う。換えなくてもこの不便さに耐えている間に、新しいHDDを用意して、OSからメールアドレス、パスワードまで全部変えようと思っている。

これは心配しすぎなんだろうか。

[PR]
by zoofox | 2017-05-31 21:56 | Comments(0)

温サラダ

私は生野菜を好んで食べる習慣はない。揚げ物の付け合わせで食べるくらいだ。普段は煮物で食べる。キャベツ炒めで食べる。

遅い夕食を台所で一人摂っているとき。サラダの一盛りを(これ焼いたらどうかな)とひらめいた。フライパンに入れて上からオリーブ油をかけ、塩こしょうで軽く味付けして、フタをかぶせて蒸す。一番下はタマネギがいい。ちょっと味のアクセントに、バルサミコスをかける。一分でできあがり。トマトが甘くなる。

今朝は味噌汁と、この温サラダ。主役は新タマネギ、後はあり合わせの、ほうれん草、にんじん、ピーマン、椎茸それに小ぶりのトマト。塩こしょうに今日はカレーパウダーを少々入れた。肉やハムは入れない。入れるとしてもできあがりに、ハムの千切りを乗せるのもいい。手近な酢やドレッシングを入れるのもいい。要するにルールはない。

割と好評で、野菜炒めに取って代わりつつある。少ない油で野菜を炒めるには付ききりでかき混ぜないと焦げる。温サラダは油っぽくない。

母親の愛用の包丁はよく切れる。使う前にダイヤモンド砥石で一撫でする。まだ、新タマネギがうまい。

[PR]
by zoofox | 2017-05-31 07:53 | Comments(0)