独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

相撲の話

暴行事件のことではない。私は相撲ファンだし、大相撲が一社独占で決まった時間にしか見られないのを苦々しく思っている。それは置いておいて、本場所では、最後の相撲が終わって、弓取り式の後に、幕内力士が全員浴衣姿で土俵に上がり、舞台のフィナーレのように、来て戴いたお客さんに御礼の挨拶をするなどという趣向はどうだろう。「二時間の舞台」だと考えれば、自分の出番が終わったらさっさと帰る失礼もないし、この日の殊勲者を選んでもいい。そんな演出が足りないなあ。物言い取り直しだって、大きな画面で客にも見せながら説明するべきだ。工夫が足りないと「伝統」が足踏みして、だんだん古くなる。

アメリカのプロレスは、完全に日本の10年前を模倣している。派手な登場、マイクパフォーマンス、なかなか決まらないフォール。興業はお客さんを楽しませなくちゃ。モータスポーツでは、多少怪我をしていても、ぐしゃぐしゃに壊れた車から出てきて観客に手を振るのが礼儀だ。それができないときは余程危ない時だ。観客もそこを知っている。デブが裸で取っ組み合う、それだけじゃいけないと思うな。特効薬は思いつかないが、お客さんを喜ばせる趣向を考えなくちゃ。力道山は「遺恨試合」というジャンルを作った。馬場は自分の体を使った。誰かが地味ながら面白い演出を考えなくちゃいけないだろう。「場外乱闘」を若手の審判が止める、など100番に一番ぐらいあってもいい。「花道にらみ合い」も面白い。松の廊下で刀を抜いたから、忠臣蔵は今に伝わる。守るだけではなく考えなくちゃ。白鵬が今日は時間前に突っかけた。何度も書いたが、時計係審判が「時間だよ」と言わなくても、両者が「立てる」と思ったら、最初から立ってもいいのが相撲だ。アナウンサーがどぎまぎしていた。以前のように、時間前にも必ず立つ勝負が幾つかあると、面白さが増すんだけどな。

と言っても、今日は一日中テレビは暴行事件の解説ばかりだった。モンゴルまで取材チームが行っている。白鵬が「ビール瓶でなんか殴っていませんよ」と言っていた。同国人の内輪のパーティを見ていたように話す人もいる。でも、あの人少し変だねやっぱり。協会に嫌がらせしているように見える。九州場所は維持員席を見るのも楽しみなのだ。

[PR]
by zoofox | 2017-11-16 22:34 | Comments(0)