人気ブログランキング | 話題のタグを見る


不思議なこと


by zoofox

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
身の回りのこと
子供時代
カメラと写真
考えること
過去と未来
言葉
不思議だなと思うこと
古い言葉
爺の戯れ言
身体自分史
年寄り生活
爺の食卓
忖度の怪
近い歴史
再生
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

お気に入りブログ

生きる。撮る。
まぶたのうらのうら

最新のコメント

小生も40代に入った頃に..
by keikai20 at 09:59
> shata3438さ..
by zoofox at 20:06
こんにちは。 あたしの..
by shata3438 at 15:50
> shata3438さ..
by zoofox at 06:34
こんばんは。 まったく..
by shata3438 at 20:43
> biborokute..
by zoofox at 03:47
はじめまして。イイネをい..
by biborokutekina at 11:03
> Solar18さん ..
by zoofox at 21:26
今日は。「自由に発表でき..
by Solar18 at 17:00
> memmonさん ..
by zoofox at 21:11

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

国語を簡単にすること
at 2024-03-21 06:59
ゴジラ
at 2024-03-12 06:49
東京大空襲の日
at 2024-03-10 13:07
ネットの社会に入り込んで・・
at 2024-03-09 04:26
自分床屋
at 2024-02-26 07:13
梅の花
at 2024-02-16 19:48
情報の値段
at 2024-02-12 19:24
”寄り添う”という言葉のいか..
at 2024-02-11 08:42
早く春が来ないかな
at 2024-02-11 08:25
ソフト保守
at 2024-01-27 20:24
混乱
at 2024-01-07 07:41
ご挨拶
at 2024-01-04 04:31
敏感すぎる人々
at 2023-12-29 07:03
嫌だなと思うとき
at 2023-12-25 06:05
父の誕生日
at 2023-12-20 22:08
父の誕生日
at 2023-12-20 22:08
インボイスの不思議
at 2023-12-18 07:17
外人部隊
at 2023-12-11 04:12
とこじらみ
at 2023-12-04 06:49
夏負け
at 2023-11-28 23:19

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

窓の中の子

子供のころ。「ガラス」といえば、透明な物だった。曇りガラス(すりガラス)は特別な物だった。家の中が丸見えになるのを嫌うときは、習字の紙を貼って目隠しにしていた。子供にとって、ガラスから見る世界は世間に向かって開いた扉の一つだった。台所の横に西に向かって小さなガラス窓があった。駅からまっすぐに通る道が見えた。家族が電車で出かけた時は、ずっと背中を見ていたし、帰る時間にはその窓から帰りを迎えた。西日が眩しいほど入ってくる窓だった。たくさんの人が通勤路にしていたその道も、肝心の工場がなくなっては人通りも少なくなる。新築した時に、その場所はふろ場になり、窓はなくなった。

雨が降っても雪が降っても、小学校に上がる前の私は表通りに向いたガラス窓から、道を歩く人たちをよく見ていた。こちらが気にするほど外からは目立たないものだ。高層マンションに入る人は、わざわざ眺望をすりガラスで遮ることはしないだろう。今回の家も大工が、「ガラスはどうします?」と聞いてきた。私は小さな窓は透明でいいと思っていたが、思わぬ反対があった。言い争うのも面倒で、全て網入りのすりガラスになった。(これじゃ窓を開けないと外が見えない)、という不満は残るが、どうでもいいことの一つだ。全部透明でカーテンでも引けば気にならないと思うのだが、防犯上は中が見えないほうがいいのかもしれない。

窓ガラスというのは、世間に向けた「心の窓」のような気がする。昔の家を知っている私にとっては、全部すりガラスというのは、箱の中に入ったような窮屈さを感じる。

用もないのに玄関前の椅子に腰掛け、前の道路を見るのが新しい日課になった。オープンエアで風を感じ、日光を感じ、匂いを感じる。素晴らしい景色は見えないが、町の「息吹」の一端を感じるような気がする。

by zoofox | 2017-10-29 08:32 | Comments(2)
Commented by memmon at 2017-10-29 10:15
私も同じ考えです。

高層に住んでますので、遠くのマンションから望遠カメラで覗かれない限りカーテンを開けていても大丈夫です。私はオープン主義なのでカーテンを夜になっても開けておきたいのですが、みんなに叱られます。ウチだけ丸見えだぞ!と。
別に見たい人は見てもいいし!とか言って奇人扱いされてます。全部すりガラスは閉じ込められた感はありますよね。

折角ですから、透明な窓も作られたほうが楽しいのではないですか?
Commented by zoofox at 2017-10-29 15:42
まあ、南も北もマンションですし、東と西は母屋と隣の家で、ガラスを透明にするとマンションのベランダの住人と目が合います。不燃化のために、壁が多くなりその分硝子戸や窓が小さくなっています。梅雨のあとから、一階は夜サッシを開けて網戸にすると、濃密な庭の緑の匂いがします。
母屋は三方にベランダがあります。今度の木造も庭に向かってベランダを新設してもらいます。そこに木の椅子でも出しましょうかね。