独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

はい、良い夢を見させてい..
by zoofox at 23:46
いやいや、全然気分は悪く..
by memmon at 22:56
memmon様 そ..
by zoofox at 22:33
zoofoxさま、おはよ..
by memmon at 10:40
zoofoxさま、コメン..
by memmon at 15:15
zoofoxさま。この状..
by memmon at 14:26
はいそうです。お昼前には..
by zoofox at 15:45
二日酔いですか?
by memmon at 14:17
おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

個人情報を
at 2017-09-20 22:54
病院にて
at 2017-09-20 16:32
自分でイイネを押してみた
at 2017-09-19 22:31
柔らかい心(独り言)
at 2017-09-19 16:35
朝の習慣
at 2017-09-19 08:55
雨の中の飲み会
at 2017-09-18 23:36
台風一過
at 2017-09-18 09:01
終活
at 2017-09-17 23:06
学級委員
at 2017-09-16 08:42
革の手帳
at 2017-09-15 22:29
断じて容認できない
at 2017-09-15 08:42
スイフトスポーツが出た
at 2017-09-14 23:02
驚いた
at 2017-09-14 08:36
西部邁さんの限界かくし
at 2017-09-13 23:11
将棋
at 2017-09-13 13:57
75歳までの命
at 2017-09-13 08:48
最近のおかず
at 2017-09-12 22:48
柿の実
at 2017-09-11 20:00
誕生日・記念日
at 2017-09-11 09:03
湯を沸かすほどの熱い愛
at 2017-09-09 23:07

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

数字の裏

「概算要求」が出ると、国の色々な部署から「事業内容のリーク」が始まる。何でこんな予算が必要なのか、国民が疑問を持たないように、マスコミに情報が少しずつ流れて、私たちの目に付く。

「公務員65歳定年」、政府が段階的な引き上げを検討している、という。今更新しいニュースでもない。私も会社で65歳まで働いた。60歳の定年以降は、基本給は半分以下になり、手当が削られ、退職金はない、で仕事は同じという「御礼奉公」みたいな期間だった。この期間残業や休日出勤は振り替えで、ほとんど請求した記憶はない。給料が出ていれば年金は削減される。

公務員も同じような制度を導入しているはずだ(公務員の種類もいろいろあるが)。10年も前からある働き方を、今新聞の一面に載る記事にするというのは、公務員から何か従来制度より有利な働き方を導入するからに決まっている。しかも公務員は共済年金だから厚生年金よりも有利なはずだ。年金負担の方が給料負担より少ないに決まっている。人手が足りないなら、若い人を積極的に雇えばいい。頭でっかちな組織を再編成する積極的な理由は見つからない。政府提案だからこれからどんな内容が出てくるのか、注視したい。

企業の内部留保が400兆円以上、というニュースも凄い。その分を従業員の給料に回したり、投資に使ったり、社会貢献に使えば、日本の経済はもっと活発になる。手始めに財源が足りない税収の減税措置を外していくのが普通の考え方じゃないのかな。国家予算の4倍ですよ。

71歳のトランプには、明らかに「老害」を感じる。60代中盤の総理大臣にも足下の危うさを感じ続けている。ケネディの43歳とは言わないが、50歳代のリーダーが欲しいなあ。働くものが65歳定年なら、政治家もどこかの党のように定年を設けるべきだな。

[PR]
by zoofox | 2017-09-02 10:06 | Comments(0)