独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

> memmonさん ..
by zoofox at 10:07
おはようございます。 ..
by memmon at 08:59
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:46
白鵬やっぱりしでかし続け..
by 匿名 at 13:25
おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

目覚め
at 2017-12-14 08:53
定例の飲み会
at 2017-12-13 22:25
年収850万円
at 2017-12-13 08:41
雀(独り言)
at 2017-12-12 15:03
小泉進次郞
at 2017-12-12 08:45
豚の角煮
at 2017-12-11 19:02
残された習慣
at 2017-12-09 22:56
人の生き方それぞれ
at 2017-12-09 09:06
寒がり
at 2017-12-08 20:41
まあ、何とニュースの多い月だ
at 2017-12-08 09:30
北朝鮮の木造船
at 2017-12-07 10:07
楽しいことを考えよう
at 2017-12-06 22:31
父の形見
at 2017-12-06 11:27
羽生さんおめでとう
at 2017-12-06 09:02
できれば、一人が好き
at 2017-12-05 22:45
忘れていた誕生日
at 2017-12-05 17:14
ふくら雀
at 2017-12-05 08:35
最近、本読んでないな
at 2017-12-04 22:59
柔道
at 2017-12-03 19:23
新しい習慣
at 2017-12-03 19:04

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

懐かしい味

エノケンが独特のだみ声で、「♪ ワタナベのジュースの元です、もう一杯、ホイ ♪」とラジオでCMを流していたのは何時頃のことだろうか。道路を渡った菓子屋でセロファンの袋に入った「ジュースの元」を買った記憶がある。自動販売機はおろかコーラの発売前の話だ。普通の家には冷蔵庫もなくて、氷屋(大体は炭屋が夏、氷を売っていた)、氷を「一貫目」買って荒縄で縛って持って帰り、「氷の冷蔵庫」の一番上に入れた。スイカはたらいの水で冷やした。

コカコーラを初めて飲んだ時のことは覚えている。何しろ真っ黒で薬臭くて飲めたものではなかった。子供が好きなのは、三ツ矢サイダーとバヤリースオレンジだった。酒屋にも冷蔵庫はなく、冷水の桶に入っていたような気がする。アイスキャンディーをやかき氷の方が馴染みがあった。それにしても毎日口に入るものではなかった。

境目はっきり覚えていない。いつの間にか、コカコーラとファンタが幅をきかせ始めた。電気冷蔵庫が入り、必ず氷を入れて1本を数人で飲んだ。ペプシコーラはずっと後からやってきた。ドクターペッパーは癖になる変な味だった。同時にガラス瓶が缶になり、ペットボトルになった。

私はビールを飲むようになると、甘すぎる清涼飲料水とは縁が切れたが、祖母や父と母は不思議と、コカコーラが好きだった。母がもう入院している頃、ガーゼに水を含ませ口の中を拭いていたが、ある日、ライトコーラを浸したら、吃驚したように吸っていた。(やっぱり好きなんだ)と思ったことがある。

最近は習慣性と砂糖の含有量の多さが知れ渡って、すっかり人気がない。私も何十年もコーヒーや紅茶にも砂糖は入れないし、缶コーヒーや清涼飲料水の類は敬遠している。今年から、三ツ矢サイダーの「ゼロ(糖分ゼロ、カロリーゼロ)」を見つけて、冷蔵庫で冷やして時々飲んでいる。子供の頃の味とは違うが、サイダーの味がする。実際は少しカロリーがあると書いてあるのだが。


[PR]
by zoofox | 2017-08-12 21:30 | Comments(0)