独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

はいそうです。お昼前には..
by zoofox at 15:45
二日酔いですか?
by memmon at 14:17
おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:30
張り手は禁じ手では無いけ..
by 匿名 at 16:20
ありがとmemmonさん..
by zoofox at 12:05
ファイト!
by memmon at 10:44
何かすっきりしない日がつ..
by zoofox at 15:59
カマキリ、当地では幸いに..
by korei at 09:36

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

慢性PTSD
at 2017-08-22 09:04
独房生活
at 2017-08-21 09:29
ポジショントーク
at 2017-08-20 08:41
夕立
at 2017-08-19 22:57
意識しない執着
at 2017-08-19 08:25
盆休みが明けて
at 2017-08-18 14:55
ベーシック・インカム
at 2017-08-18 13:55
屈託
at 2017-08-17 15:59
雨の日の楽しみ
at 2017-08-16 13:53
冷害
at 2017-08-16 08:16
敗戦の日
at 2017-08-15 09:02
テレビで見せてはいけないもの
at 2017-08-14 08:20
沈黙の艦隊
at 2017-08-13 22:58
懐かしい味
at 2017-08-12 21:30
規制、緩和、特例
at 2017-08-12 15:47
名車再生
at 2017-08-12 09:02
執念で
at 2017-08-11 22:37
若い命
at 2017-08-10 23:28
正論
at 2017-08-10 09:13
真夏の労働
at 2017-08-09 14:38

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

正論

新任の江崎沖縄北方領土担当大臣が、「日米地位協定は見直しが必要」と発言したことがずっとニュースになっている。(随分骨のある人だな・・・)と感心している。今の時期では、余計な知恵が付かない間に、自分の思うことを率直に言えるということは歓迎すべきだ。どうせ内容はだんだん薄められる。少なくても「内閣」と「自民党議員」の間が、ぴったりと一致している訳ではないことに、少し安心する。これだけの大所帯なのだから、党の内部に直接、内閣のやり方を批判する意見が出てもいいはずだ。タニマチの公明党や維新の会が好きな言葉に「(自民党の提案には)是々非々で対応する」という言い方がある。他党でも「是」は表になるが「非」の部分はあまり聞こえてこない。

「正論」ばかり言い続けることは難しい。緻密さや配慮が欠ける場合もある。是々非々は個別案件に賛成か反対かだが、その前に案件を創る時に十分な協議があり、国民にも開示されるできだ。「○○委員会の諮問結果では・・・」と、それ(外注の結果)が自分たちの原案になるなら、議員はいらない。「正論」とは、何処の党の意見でも、私(達)庶民が、「その通り」と賛成できる話だ。地位協定の見直しは、いいことも悪いことも継続的に行うべきだ。不平等協定を国内で許しておくのは、「感情」が許さない。米兵の乱暴や破廉恥事件、事故の調査権、余計な運用資金の提供、そんなことはドイツという先例があるのだから、十分学んで欲しい。

夏休み中のトランプもだんだん北朝鮮のペースに乗りつつある。世界一の軍事力を誇るアメリカが、「オレんとこは世界一の核大国だ。そんな挑発を続けると覚悟はできているんだろうな(意訳)」などと言い出す。それに賛成する国民がいる。核兵器は巨神兵(アニメの話)と同じで、何時いかなる場合も使ってはいけない兵器だ。共和党は何か喧嘩っ早い。こんな話を正論と信じて50%以上も人が支持するという国も怖い。

地球温暖化でだんだん血の巡りが早くなりすぎて、みんなカッとしやすくなっている。こんな日は日陰や、エアコンの効いた部屋で、かき氷でも食べたいな。

[PR]
by zoofox | 2017-08-10 09:13 | Comments(0)