独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by zoofox at 14:10
頑張ってきてくださいね。
by memmon at 07:56
はい、良い夢を見させてい..
by zoofox at 23:46
いやいや、全然気分は悪く..
by memmon at 22:56
memmon様 そ..
by zoofox at 22:33
zoofoxさま、おはよ..
by memmon at 10:40
zoofoxさま、コメン..
by memmon at 15:15
zoofoxさま。この状..
by memmon at 14:26
はいそうです。お昼前には..
by zoofox at 15:45
二日酔いですか?
by memmon at 14:17

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

天気予報
at 2017-10-23 08:25
朝鮮戦争
at 2017-10-23 00:23
童謡の中に
at 2017-10-22 21:25
選挙、期待しちゃいないけど
at 2017-10-22 07:00
久し振りでお酒を飲んだ
at 2017-10-22 00:18
和暦、西暦?
at 2017-10-21 11:37
女流王将戦
at 2017-10-20 08:49
期日前投票
at 2017-10-19 21:02
心の鏡
at 2017-10-19 08:10
Green Gables
at 2017-10-18 22:11
環境に左右されながら
at 2017-10-18 09:14
元気回復
at 2017-10-17 10:52
頭が寒い
at 2017-10-17 09:20
47年ぶりの寒さ
at 2017-10-16 23:01
やっと復帰した
at 2017-10-15 14:29
人間が本当のことしか言えなく..
at 2017-10-15 08:55
パソコンのこと
at 2017-10-14 09:20
今日は寒いな
at 2017-10-13 14:31
今は昔
at 2017-10-13 08:32
ボールペン
at 2017-10-12 21:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

自信をなくしている

昨日の夜、ハーフ版のネガから切り出して貼り付けて、濃度変化を加えた写真を今朝ブログを開けて見てみると、何となくがっくりした。写真屋さんが調整してプリントしてくれたものにも及ばない。F1.7というレンズは大きくて綺麗で、私の気持ちの中では、もっとカッチリとした絵を生み出してくれるはずだった。古いIXYだってもっと綺麗な絵を生み出す。(ネガだから応用が利く)というのは大嘘だ。試写でも、だめな写真はだめ。(オレとカメラの限界なのかな)と思うと少し悲しくなる。

デジタルカメラと勝負できるのは、当時名機と呼ばれたOMシリーズとか、Fシリーズにいいレンズを付けた時だけなのかな。カメラ店の自家現像は最初から、「○○現像所」が行うような行程ではプリントを作らない。平均的な現像映像をスキャナーで取り込み、パソコンで印刷している。機械がやや個人用よりは高級なだけで、行程は似たようなものだ。

単なる露出の問題なのか、ハーフという宿命なのか、デジタルカメラの癖でモニター一杯で見るから余計にあらが目立つ。入れ込みすぎたのかな。手元のレンジファインダー(もうハーフはない)の試写が終わったら、もう一度フィルムの一眼レフに戻るか、フルサイズデジタルに移行するか。悩みが増えた。道具だけよくても腕が伴わない。今の腕前では、「K3」で十分すぎる。

へこんでいる理由はもう一つある。昨日のニュースで長野県の山の中で、「40年前の車が踏切で立ち往生して事故になった」というのがあった。映像で見ると懐かしいカローラだ。三番目のモデルで多分1400ccだと思う。マニュアル車は踏切で止まると大変だ。落ち着いていれば、ギヤをニュートラにして押せば一人で十分動くのにな。ギアをローに入れてスターターだけでも単線の幅は通れる。何となく「古いものは結局だめだ」という大合唱が聞こえるような気がする。誕生日終わったばかりだもの、へこむよな。

[PR]
by zoofox | 2017-07-07 09:14 | Comments(2)
Commented by memmon at 2017-07-08 10:44
ファイト!
Commented by zoofox at 2017-07-08 12:05
ありがとmemmonさん。何か掴みかけたものが指の間からすっと逃げていったような気持ちです。ま、次の標的を見つければいいのか。写真は趣味のほんの一部だから、挽回の余地はあるな、っと。