独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。 ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。そう..
by memmon at 06:55
> memmonさん ..
by zoofox at 22:34
こんばんは。 あれ? ..
by memmon at 19:33
> memmonさん ..
by zoofox at 09:35
おはようございます。眠れ..
by memmon at 07:43
> memmonさん ..
by zoofox at 16:14
おはようございます。 ..
by memmon at 09:55
まあ、南も北もマンション..
by zoofox at 15:42
私も同じ考えです。 ..
by memmon at 10:15

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

祈る姿
at 2017-11-21 21:28
バイオリズム
at 2017-11-20 21:21
何時ものこと
at 2017-11-20 10:32
事務能力低下?
at 2017-11-20 00:13
レオン(完全版)
at 2017-11-18 23:07
午後9時のメール
at 2017-11-17 22:02
煙突の煙
at 2017-11-17 10:01
相撲の話
at 2017-11-16 22:34
capable
at 2017-11-16 09:15
私はホルモンが食えない
at 2017-11-15 22:52
ビール瓶事件
at 2017-11-15 09:44
CS307
at 2017-11-14 22:24
体重は減りつつある
at 2017-11-14 08:57
パソコンが壊れる時
at 2017-11-13 22:42
ベンツBクラス
at 2017-11-13 10:30
オリンパスペンEEDその後
at 2017-11-12 22:39
昔も今も
at 2017-11-12 09:28
シボレー・カマロ
at 2017-11-11 19:12
不動産
at 2017-11-11 08:09
迷い道
at 2017-11-10 23:01

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

デミオ15MBのことから

最初にカタログの片隅の、「最上位なのに価格が安いマニュアル車」に注目した。その後も注意して専門家のインプレッションを待っていた。私は今車に対する興味を少し失っている。私は郊外の車がないと生活できない場所に住んでいる訳ではない。東京の区部にタイヤを鳴らして走る急カーブはない。しかし、身体にぴったり合った車が欲しいな、という気持ちは心の底から消えない。価格.comに新車や中古車を紹介するコーナーがある。久しぶりに覗くと、デミオ15MBに関する新しいインプレッションが幾つか出てきた。わくわくしながら読んでみると、何故かがっかりする。スペックや開発の背景にはページを割いているが、肝心の走り味については何かはっきりしない。読んでいて消化不良だ。1000Kgに116馬力、自然吸気、6速マニュアル、プレミアガソリン使用、カタログだけ見ても俊敏なはずだ。どんな曲がり方をするのか、タイヤの踏ん張りはどうか、ブレーキは負けていないのか。風切り音はどうか、道路の継ぎ目はどのくらいの乗り心地か、知りたいことが書いていない。

以前書いたように、私の原体験はカローラバンである。1200ccで、多分1000Kgぐらい、馬力は50~60Psもなかったと思う。この4速のMTで、車の限界とか、アクセルべた踏みを毎日していた。燃費は覚えていない。その感覚からするとデミオ15MBは約倍の動力性能がある。エンジン出力は多少ロードスターに負けても、価格が安い。そのノーマル車がカタログから抜け出して、プロの批評家の目にどう見えるのか、知りたくてしょうがない。カーブのハンドル特性はどうなのか。その時後輪はどんな動きを見せるのか。多分、批評家はこんな安い車にはあまり興味がないのだろう。

試乗しても試せない部分が多いだろう。そうすると自分で購入するしかない。今はダウンサイジングでターボがなければ、2000ccが普通の車だ。カローラに乗っていた頃は、ファミリーカーの中心は1500ccだった。現在は排気量で簡単に中型、小型の区別が付かなくなった。それにしてもデミオMBは無駄を省いた車だから、大きさも価格帯も軽自動車に近い。買おうとすればすぐ買える。だから迷う。

私の机の足下には、デミオとS4とアルトワークスのカタログが置いてある。デミオとアルトワークスは見積もある。ロードスターとデミオはどちらでもいいが、小さくてカチッと固まっている形が好ましい。S4は後発のレヴォーグの方が好みに合っている。何とも優柔不断な奴だ私は。何回もインプでいいと結論を出したのに、カタログが捨てられない。車格とか高速の安定性とか装備を比べる車ではない。全く違う分野だ。高速を速く走るにはどんな車でもアクセルを強く踏めばいいだけの話だ。それで法定の制限速度は軽く超える。上手く止まれるかどうかはその時の運次第だ。インプを捨ててデミオに移行できないのは単なる見栄だけの話である。こんな車に興味を持たなければ、(レヴォーグがいいな、だけど高いな)で終わっている。デミオとアルトワークスがいけない。無駄を承知なら二台目の車として買えないことはない。実際の数字として「取得金額」が見積書として印刷されて手元にあるのもいけない。

インプを手放すという決断が出来れば簡単な話だ。と、ウジウジ考えている。

何故、こんなに車に拘るのか、これは私の、「終活」の一つだ。大きなものは「家の建て替え」がある。これは消費税が上がる前に何とかしなくてはいけない。限界生活では家を建てたらもう何も残らない。その後の生活も危うい。一生に二回も家を新築する決断があるとは思わなかった。ただ、35年ローンを終えたばかりの家はまだピンピンしている。今、岡山県と長野、新潟に注目している。ここはそのままリホームして人に貸し、田舎に住む選択も捨てきれない。引っかかるのは、これ以上不動産を増やしても、渡す人がいないという虚しさである。親の親の代から100年以上住んでいるこの土地を離れることが出来るのか。地震や放射能も恐い。ただ、残りの時間を考えると怖がることも無駄に感じる。自分が何時死ぬのか、はっきりそれが分かれば、綺麗さっぱり終活は終わる。年寄りが安心して死ねない政治が悪い。古い車を大切に乗ることを邪魔する税制が悪い。最後の最後は、とっかえひっかえいろいろな気になる車に乗ってみたい。どれかを決断すれば、後は順番に解けていく問題だと思う。

[PR]
by zoofox | 2016-04-09 09:36 | 車の話 | Comments(6)
Commented by tnk at 2016-04-17 21:43 x
15MBに乗っています。
終活いや終喝、終括かも知れません。
エンジンは、低回転はミラーサイクルで1.4Lのおとなしいエンジンのよう、中回転からアクセルを踏み込むと、高圧縮のためかビート感のあるフィーリングでトルクが盛り上がります。
走行距離が2,000㎞台でもありタコメーターが小さいのでレブリミット付近の観察はまだです。2足発進特に問題ないくらいストールしにくいですが、反面、高いギヤの低回転で踏み込んでも良くも悪くもドライブバイワイヤの挙動です。
またブレーキオーバーライドシステムが適用されているためか、シフトダウン時にかかとでオルガンタイプで奥にあるアクセルを、無理やりあおっても反応はいまひとつです。
コーナリングは良いです。アクセルで車の姿勢が制御できます。長くなるのでこの変で、一旦置きます。
Commented by zoofox at 2016-04-17 22:30
tnk様、ありがとうございます。実際の感想が聞けると嬉しいです。
同じエンジンでもロードスターとは少し違うようですね。温和しいですか。
ヒールアンドトウがしにくいのは、ブレーキとの関係でポンと回転が上がらないのですね。カタログを詳しく見てみます。貴重な情報、感謝します。
Commented by tnk at 2016-04-17 22:56 x
私は、GF8インプレッサをブーストアップして15年間乗っていましたので、そこまでの力強さはもちろん感じませんが、カムの作動角が変わるあたりからか、ターボが効いたようなトルクの盛り上がりがあります。
街中での発進は、気が付けば周りの車を置いてきぼりにしてます。(最近はプリウス基準の、のんびりスタートが多いためかも)
特筆は燃費の良さで、遠乗りすればカタログ燃費の数値を容易に超えます。
Commented by zoofox at 2016-04-18 13:46
> tnkさん
GF8というとWRXですか。憧れの車ですね。ホンダのVTECKのような技術がマツダにもあるんですね。カタログをよく読んでも、ディーゼル・ターボのことばかりで、1,500ccのガソリンエンジンについては、詳しいことは書いてありません。でも、「トルクがあるのに燃費がいい」というのはいいですね。
Commented by tnk at 2016-04-18 23:35 x
GF8にもターボ無しが後で追加になりましたが、私の乗っていたのはターボWRXです。
乗り始めの頃は、アクセルを全開にする機会が少なく、ブーストを落として回して乗ろうとブーストコントローラを付けたのですが、最終的には常時ブーストアップで乗っていました。トルクは大きいほうが楽しいですから。
15MBの話ですが、カムの作動角を変えると言うより位相を変えると言う方が良いのでしょうか、吸排気バルブを制御する可変バルブタイミング機構「デュアル S-VT」のことですが。
メーカーの説明は断片的で良く分かりませんが、例えばレギュラーガソリン仕様ですがアクセラ1.5Gの開発者の説明があります。
http://response.jp/article/2014/03/25/219786.html
zoofoxさんが乗られているインプレッサも良い車だと思うのですが。
私はインプレッサと同時に嫁の車としてヴィヴィオの普通のエンジンのマニュアル車も15年間所有していましたが、ヴィヴィオを乗り換える際も、程度のいい車が無いか探したほど気に入っていました。
15MBが勝っていると思うのは、燃費が良くてぶん回して乗れる、少し小ぶりで取り回しの良さ、維持費の安さ(たぶん)くらいだと思います。
足回りは、平均的には問題は少ないのですが、ダンピングがいいのか悪いのか、路面と速度域によっては、足回りがバタつくような気がします。(16インチ純正アルミ)
15インチミシュランスタッドレスの方が、グリップ力はともかく、バランスが良いような気がしました。15MB(1010㎏)のタイヤの外形とロードインデックスは私が乗っていたインプレッサ(1270㎏)と同じで、空気圧も0.25MPaと高めの設定、バタつくのも無理が無いような気がします。
Commented by zoofox at 2016-04-19 09:30
詳しいお話、ありがとうございました。15MBのイメージがまとまってきました。tnkさんは根っからのMT乗りなんですね。廣瀬一郎氏のインタビューも呼んでみました。「1.5がジャストフィット」という意味も分かりますね。今のインプもCVT以外は文句がないのですが、そこが一番大切なところなので気になります。