独りの戯言


by zoofox

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
気になること
政治って
車の話
テレビの話
自分のこと
戦争
映画を見て
思い出
子供について
詩文
若い日
カメラ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

お気に入りブログ

生きる。撮る。

最新のコメント

おはようございます。11..
by zoofox at 08:29
おはようございます。早起..
by memmon at 06:20
コメントありがとうござい..
by zoofox at 20:30
張り手は禁じ手では無いけ..
by 匿名 at 16:20
ありがとmemmonさん..
by zoofox at 12:05
ファイト!
by memmon at 10:44
何かすっきりしない日がつ..
by zoofox at 15:59
カマキリ、当地では幸いに..
by korei at 09:36
> memmonさん ..
by zoofox at 22:44
大丈夫! すぐに治りま..
by memmon at 17:34

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

正直なところ
at 2017-07-25 22:43
人を殺す
at 2017-07-25 09:03
090
at 2017-07-24 23:17
内閣支持率26%
at 2017-07-24 08:43
車をかまう
at 2017-07-23 22:00
朝鮮総督府
at 2017-07-23 09:54
レンジファインダーの感想
at 2017-07-23 06:15
花火
at 2017-07-22 21:04
夏休み
at 2017-07-22 09:00
値段
at 2017-07-21 19:32
何でもない日課
at 2017-07-21 16:53
白鵬の選択
at 2017-07-21 09:47
武士の本分
at 2017-07-20 23:34
知らない言葉
at 2017-07-20 08:06
引導を渡す
at 2017-07-19 19:12
看護と介護と被介護
at 2017-07-19 09:19
よく読んでから行動しろ
at 2017-07-18 23:25
しつこさと研究熱心
at 2017-07-17 20:22
語られない近代史
at 2017-07-17 08:43
休場
at 2017-07-16 22:21

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ
カメラ

画像一覧

西部邁さんの限界が見えない

「××の限界」というと何か高いとこ目線のような気がしてきた。限界が見えないこともある。

昔々、月に一度土曜日の夜から朝まで、「朝まで生テレビ」という番組をやっていた。当時の常連にはもう亡くなった人もいるし、本当の政治家になった人も何人かいる。今ほどインターネットの情報が豊かではなかったので、発言者の発言に驚いたこともある。西部邁さんはその中でも「保守派」と言われ、若かった私も、「こいつは一体何を言いたいのだ」とあまり好きなキャラクターではなかった。年月を経て、世の中がこんなにごちゃごちゃになると、彼への評価が自分の中で自然に変わっていった。西部さんが多分変わった訳ではなく、私が変わったのだろう。
最近、西部さんをたまにMXTVで見る。頭は薄くなったが、今では、「真摯にまともなことを言っている」と感じる。まだまだ、お元気で言いたいことを言って欲しい人になった。彼が最近白い手袋をしている。その前は黒だった。私も一年ぐらいの期間、車掌さんのような白い手袋をしていた時期がある。先に書いた掌蹠膿疱症で手の皮が剥け、爪が冒され、毎日薬を塗っていた頃に包帯替わりに白い綿の手袋をしたのだ。半袖の時期は何となく仕事の延長のように見えるが、濃い色の背広だと手袋が目立ちすぎて色々聞かれた。人前で字を書いたり、お金の受け渡しに何となく気後れがする。他人にうつる病気ではないが、本人は気にする。西部さんもそうなのかなと思ってしまうが真相は知らない。西部さんの意見に全て賛同している訳ではないが、まともな意見を言う人という印象を受けている。

まだまだ、お元気でいて貰いたい。

[PR]
by zoofox | 2015-05-05 17:41 | Comments(0)